2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年サンフレッチェ広島出来事カレンダー&ブログを振り返る

2015年大晦日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私は、紅白の審査員紹介を見逃してしまいました(笑)。 今年も、最後の記事として、サンフレッチェ広島の2015年を振り返るとともに、当ブログの今年も振り返ってみたいと思います。 ※天皇杯準決…

【高校サッカー】残念! 広島皆実高校、年を越せず

今年もまた、この時期がやってきました。 第94回全国高校サッカー選手権大会が、昨日から開催されています。 今日は2015年12月31日、大晦日。 3年連続出場を果たした広島皆実高校が、こちらも3年連続出場の国学院久我山高校(東京A)と、初戦の…

今さらですが有馬記念寸評2015

第60回を迎えた有馬記念(G1)。 今年も、競馬週報的に、全出走馬の寸評を書いてみたいと思います。 昨年と同様、カウントダウン方式でいきますが、今年は早速、有力馬が登場することになりました。 始める前に、昨年読んで下さった方々に、事前にお知ら…

【天皇杯】3人のキーマンを評してみた ~FC東京-広島戦より~

前回の記事には載せませんでしたが、録画中継の感想の後、最後の話題として、実は3人のキーマンについて書いておくつもりでした。 予想外に長めになってしまったので、そのまま載せるのは止めて、改めて記事に仕立てることにしたのですが、今回がそのネタに…

【天皇杯】録画中継をのほほん観戦、と思いきや

1.携帯リアルタイム 予想通り、休日出勤だった、2015年12月26日の私。 元々、テレビの生中継がない試合だったので、FC東京-サンフレッチェ広島戦の経過や結果は、ネットで情報収集するしかありませんでした。 ということで、試合開始直前から何…

【CWC】地に足を付けて ~広州恒大戦レビュー~

0.まえがき まだ3日しか経っていないのに、すごく以前の話のように思えます。 月曜日のJリーグアワード、今日の優勝パレードと、サンフレッチェに関わるニュースが目白押しにやってきたから、CWC3位決定戦が、とても昔のことのように錯覚してしまい…

【CWC】戦いを巡る様々な思い ~リーベル・プレート戦雑感~

2ヵ月半ぶりの敗戦は、南米王者リーベル・プレートが相手でした。 ここに至った道のりは、正に堂々たるものでした。昨夜の敗戦も、恥ずべきところは何もないと思います。 しかし、試合が終わった刹那、悔しさがこみ上げてきました。 やっぱ、悔しかったです…

【CWC】マゼンベ戦の感想を早速書いてみた

試合のレビューや感想を、いつもは時間を置いて翌日とかに書くことがほとんどの当ブログ。 ですが、たまには早々に記事をアップしてみるのもいいかな、と思ったので、試合をTV観戦した感想など、書いてみたいと思います。 なお、先程入浴し、高揚した気分…

受け継がれていく「広島イズム」 +今夜のCWCについて

1.カシッチの移籍交渉に現れた、ある人物 昨日、あるきっかけから思い立って(*)、ウィキペディアで柏好文選手のことを調べてみたのです。 知りたかったことはすぐに分かったのですが、とりあえず全部読んでみたところ、脚注に、インタビュー記事へのリン…

「星」を勝ち取った2つのターニングポイント ~CS決勝第2戦レビュー~(後編)

7.我慢の時間帯 さて、後半戦が始まりました。 私は、後半のポイントとなるのは、やはり体力的なものだろうな、と考えました。 しかし、G大阪の攻勢は、後半に入っても持続していました。 5分に青ちゃんがイエローをもらった辺りまで、広島らしくない時…

「星」を勝ち取った2つのターニングポイント ~CS決勝第2戦レビュー~(前編)

0.まえがき 駅からの家路。 温暖な気候と言われる広島でも、午後7時の空気は、やはり冷たい。 海岸沿いのエリアでも寒かったのだから、ビッグアーチもやはり寒かろう。 でも、きっと今頃、スタジアムは熱く盛り上がっているだろうな、と思いながら、歩み…

勝負を分けたのは「落ち着き」だった ~CS決勝第1戦雑感~

1.試合を観られなかった時間 仕事が終わったとき、試合はもう終わっていました。 前半が0-0だったことは確認していましたが、仕事に集中しなくてはならない身の上、もちろん、結果は確かめようがありません。 建物を出て、さっそく確認。「3-2」とい…

繰り言を言うとるヒマはない

土曜日、チャンピオンシップ(以下CS)準決勝の試合後。 スポナビブログやヤフコメには、様々なコメントや感想が載りました。 すごい試合を観た感動のコメントや記事は、決して少なくはありませんでした。(私もそんな記事を書いた一人でした。) が、それ…

両チームに拍手とエールを ~CS準決勝雑感~

今回は、1人のJリーグファン、サッカーファンとして、記事を書かせてもらいます。 私がサンフレッチェ広島のファンであることは、しばらく忘れていただきたいと思います。 2015年11月28日、土曜日。 浦和レッズとガンバ大阪との間で、Jリーグチャ…

今こそ全力で1位を喜ぼう ~年間勝ち点1位獲得について~

昨日終了した、2015年のJ1リーグ戦。 34試合分の勝ち点を74に伸ばしたサンフレッチェ広島が、粘る浦和を抑えて、年間勝ち点1位の称号を勝ち取りました。 1シーズン制導入の2005年以降で最高の勝ち点に加え、得点数1位、(少)失点数1位と…

難敵を制した「集中力」 ~湘南戦レビュー~

0.まえがき 2015年3月7日、1カードを除き、今年のJ1開幕戦が行われました。 試合前、すべてのチームに、優勝の可能性がありました。18チームすべてに、均等に。 第1節が終わり、さらに試合が消化され、それらの結果を受けて、各チームの優勝の…

【天皇杯】徳島の見事な執念と、成功体験を得た広島の若手たち

1.徳島の見事な執念 スラムダンクを、読んだこともアニメを観たこともない私ですが、「あきらめたらそこで試合終了ですよ」という言葉ぐらいは知っていました。 状況とか言い回しとか、いくつかパターンがあるらしいのですが。 天皇杯4回戦の8試合のうち…

「役割」を果たした先に ~G大阪戦レビュー~

0.まえがき 1年半前にブログを始めた当初から、書き始めたレビュー記事。 私が観戦したサンフレッチェの試合は、ほぼ欠かさず、このブログでレビューしてきました。 ただ1つの試合を除いては。 それは今年の5月10日に行われた、G大阪との試合でした…

継続と総合力で手にした勝利 ~甲府戦レビュー~

0.まえがき 先日、ACL準決勝の2ndレグが開催され、G大阪が広州と引き分けました。 私は、最後の20分ほどしか観れなかったのですが、何とか得点を取って勝ち上がってほしいと願ったので、ゲームセットの笛を聞いたときは脱力してしまいました。 最…

こんなことよくあるよね ~川崎戦レビュー~

0.まえがき 歯医者で打たれた麻酔が切れてくるのを意識しながら、私は、放送の時間を待っていました。 定刻3分前になってTVを点けた、つもりだったのですが、すでに放送が始まっていてビックリ。 調べ直してみると、しっかり「午後1時50分放送開始」…

全国ネットじゃないけれど ~川崎F戦プレビュー~

1.地上波で生中継 今日の日付で行われる広島-川崎Fの試合をTBSが生中継する、というニュースが出たのは、1週間ほど前のことでした。 「TBS系列」ではなく「TBS」だったので、悪い予感がしたのですが、果たして、全国ネットではありませんでし…

【天皇杯】水曜日の試合をほぼ結果だけで語ってみる

2015年10月14日、先行して行われた1試合を除く、天皇杯3回戦の試合が、一斉に行われました。 広島の試合もビッグアーチで行われましたが、さすがに現地では見れませんでした。 今回の記事では、NHKのホームページを頼りに追いかけた試合経過や…

得点数だけでは計れない本物の試合 ~FC東京戦レビュー~

0.まえがき 2015年10月3日、ビッグアーチで行われたFC東京戦は、広島ファンには残念な結果に終わりました。 以前にちょっと書いたように、負け試合のレビューはやはり気が重いものなのですが、前回に「レポートする」と宣言していますし、書く気…

致命傷じゃなくて良かった話 ~FC東京戦を前に~

明日、サンフレッチェ広島が、ビッグアーチにFC東京を迎え、ホームゲームを戦います。 私は最近、色々と出費がかさんでしまい、年内の現地参戦が難しい状況なので、残念ながら自宅待機です。 ただ、幸いというか、明日はNHK-BSで生中継されます。し…

攻撃面の課題をネタに改めて振り返る ~鳥栖戦レビュー外伝~

先の土曜日の試合で、鳥栖の徹底した守備に合い、スコアレス・ドローに終わったサンフレッチェ。 前回の記事で、勝ち点を1つでも上乗せできたことについて評価しました。さりとて、勝ち点3を挙げられるならそれに越したことはないのも事実。 その意味で、…

積み重ねの重要性 ~鳥栖戦レビュー~

0.まえがき その日の広島は、終日ぐずついた天候でした。 雨の中、1万4千人弱の観客を集めた名古屋戦は、サンフレッチェが5-2で勝利しました。 当然、私はその試合を観戦し、レビューを書くつもりにしていました。 しかし、休日出勤の作業が長引き、…

勝ちに不思議の勝ちあり ~新潟戦レビュー~

0.まえがき 「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」 江戸時代、平戸藩主の松村清(静山)が発言し、剣術書『剣談』に記された言葉だそうです。 昭和になって、かの野村克也監督が引用し、彼の名言として我々がよく知っている言葉です。 こ…

戦う相手に遠慮は無用! ~新潟戦を前にして~

1.新潟で柏-広島の試合を観た話 私が東京に移り住んで何年か経過した頃、今からちょうど20年前のことです。 ゴールデンウイークにサンフレッチェが柏レイソルと新潟で試合をする、というので、上越新幹線で、勇躍、出掛けたのでした。 結果など、肝心の…

今こそ創意工夫の時 ~広島の攻撃について考えてみた~

1.汝、絶望する勿れ お盆休みが終わり、私は今日(17日)から仕事再開でした。そのため、諸々やることがあり、16日の柏レイソル戦は、現地には赴きませんでした。 また、テレビでも観られなかったので、せと☆ひできさんの速報を時々リロードしていまし…

ビッグアーチ ホロ苦観戦記 ~鹿島戦を観てきた~

0.まえがき その日の広島地方は、朝から雨だった。 …いや、あるいは前夜から降っていたのかもしれない。 外を見ながら、「今日、行くの止めようかのう」と思ってしまう。前の日も、宮島水中花火大会を観に行くつもりだったのに、結局、めんどくさくなって…