2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校サッカー】広島県代表が皆実高校に決定!(1週遅れ)+シュートを意識することについて

すっかり遅くなってしまったのですが、先週の日曜日、11月16日に、高校サッカー選手権大会の広島県予選決勝が行われたので、そのことを書きます。 対戦したのは、連続出場を目指す広島皆実高校と、初出場がかかる如水館高校。 私は、前半途中からでした…

ブレない監督 ~甲府戦スタメン発表~

3週間ぶりのリーグ戦、甲府戦のスターティングメンバーが発表されました。 それを眺めての感想です。プレビューではありませんので、あしからず。 さて、広島のスタメンですが、ほぼベストメンバーですね。 このメンバーを見て真っ先に思ったのが、「やはり…

【ナビスコ杯】広島らしさの表裏 ~決勝戦雑感~

あれから10日経ちました。 この間、なかなかに忙しく、土日も用事が入ったりして、書く時間を取れませんでした。 ようやく時間ができたので、改めて、ナビスコカップ決勝戦を観て思ったことを、いくつか書いていこうと思います。 因みに、あの時に書きたい…

【ナビスコ杯】面白く、恐ろしい試合だった。 ~決勝戦レビュー~

0.まえがき 試合が終わって2日経ちましたが、今、この記事を書こうとしていても、まだ気持ちがわさわさしています。 1.結論のようなもの ゲーム終了の笛が鳴って、少し経って、最初に思ったこと。 ガンバは強かった。 これは、スポナビブログで1時間だ…

【ナビスコ杯】頂点を目指す互角の戦いへ ~決勝戦に向けて~

明日はいよいよ、ナビスコカップ決勝戦。広島-G大阪の一戦が行われますね。 私は、事前記事を載せるつもりは、ほとんどなかったのです。 が、J’s GOAL の試合前コラムを読んで、非常に驚いたので、それを書きたくなりました。 中野和也氏が、珍しく、超強…

J1はいつも悲喜こもごも2 ~J1第31節雑感~

今回は、29節に続いて、J1全体を俯瞰して、いくつかコメントしていくことにします。 なお、タイトルは前回の続編的な雰囲気ですが、シリーズ化を前提にはしていません(微笑)。 ◆ 清水の気迫を見た スカパー無料放送の恩恵に預かれず、現地に行くことも…

今年のACLは豪州勢が初制覇! ~決勝戦後半~

今年のACL決勝戦2ndレグ。ホームで先勝したシドニーが、サウジアラビアに乗り込み、待ち受けるアルヒラルと対戦しました。 私は、観ようかな、と思っていたのですが、「始まる前に少し仮眠しよ」と思って寝始めて、起きたら朝でした(苦笑)。 で、観…