2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか思う通りにはいかないが、こんなもんじゃないはずだ!と思った開幕戦 ~新潟戦レビュー~

0.まえがき この記事のアドレスを見ていただけるとすぐに分かるのですが、この度、当ブログのシリアルNOが200に到達しました! ブログを始めてまもなく3年。 1ヵ月以上空いたことも何度かありましたが、どうにかここまで続けてこれました。頑張りま…

サンフレッチェ広島第15回サポーターズ・カンファレンスの議事録を読んで

0.まえがき 確か、先週の木曜日でしたか。 去る1月14日に開催されたサンフレッチェ広島のサポーターズ・カンファレンス(以下、サポカン)の議事録が公式サイトに載った、という情報を得て、「おっ!」と思い、早速、熟読いたしました。 2時間の会議の…

【Jリーグ】各チームのレベルアップした姿を観たい! ~Jリーグ開幕に向けて~

1.今年も先の見えない戦いが始まる いま、2017年2月23日。 これを書き終わる頃には、日付が変わって、24日になっているでしょう。 すると、今年のJリーグ開幕が翌日に迫る、ということになります。 ACL遠征帰りのG大阪と、その対戦相手であ…

1人のブロガーとして、戒めにしたいと思った2つの言葉

0.まえがき 2017年2月19日、日曜日。 この日、私は、外出先と実家とで、サンフレッチェ広島の関係者による2つの言葉に出会いました。 それぞれ、広島ファンとして興味深く読んだ言葉なのですが、その一方で、私はそこに、語り手の意図とは別の意味…

千里の道も一歩から! ~Jリーグを底上げする試みについて~(著名人編)

0.まえがき 少し時計を戻しますが、2017年2月17日、金曜日、私の目に留まった2つの記事がありました。 1つは、「広島の開幕戦に本田望結ちゃんゲスト来場、キックインセレモニーなど各種イベントに参加」というもの。 もう1つは、「ロンブー田村…

千里の道も一歩から! ~Jリーグを底上げする試みについて~(マスコット編)

0.まえがき 2017年2月18日、土曜日。 Jリーグシーズンの開幕を告げるゼロックス杯が行われ、鹿島が浦和を3-2で破り、幸先よくタイトルを手にしました。 私は試合を観ることができなかったのですが、信頼できるある人によれば、両者のいい所が随…

お帰り、洋次郎! ~高萩洋次郎の帰還を歓迎する+「出戻り」についても少々~

1.洋次郎、帰還せり! 本日、2017年2月12日、サンフレッチェ広島は、3次キャンプ地である宮崎で、FC東京、ツエーゲン金沢とトレーニングマッチを行います。 FC東京といえば、リーグ制覇こそ無いものの、Jリーグカップや天皇杯優勝の経験を持…

サンフレッチェの仕上がりは順調と見受けられました。 ~トヨタプレミアカップ雑感~

0.まえがき 2017年2月4日、土曜日。 タイで2次キャンプを行なっているサンフレッチェ広島は、現地で「トヨタプレミアカップ」に臨み、ムアントン・ユナイテッドに3-1で勝利いたしました。 私は運よく、前半途中からですが、この試合をネット観戦…

大相撲トーナメントの40年を繙いてみた

0.まえがき 2017年2月5日、日曜日。 本日、第41回日本大相撲トーナメントが開催されます。 この記事が載る頃にはもう開始されているんですかね。 通常より1週間早い気がするのですが、まあ、それはそれ。 いつもの通り、16時5分からフジテレビ…

千葉ちゃんもガッカリ? ~ファン・ペルシ報道 完結編~

1.完結宣言(笑) 2017年2月4日、土曜日。 この日、中国新聞は、「サンフレッチェ広島がファン・ペルシに食指を伸ばしたという報道」を「誤報」と断定しました。 また、「足立修強化部長は『ないない。どこからそんな話が出たのか』と苦笑いだった」…

騒ぐならポジティブに騒ごう! ~ファン・ペルシ報道について~

1.「堅実路線」の広島に降って沸いた報道とは? サンフレッチェ広島の織田秀和社長は先月、中国新聞のインタビューで、「浅野の移籍金は、昨夏の補強や下部組織の海外遠征等の強化・育成のほか、サッカースタジアム建設に向けての内部留保にもしている」、…