2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塩ちゃん試合(?) ~神戸戦レビュー~

0.まえがき 一進一退が続く、最近のサンフレッチェ。 9月27日、エディオンスタジアムにヴィッセル神戸を迎えました。 前回の対戦は5月3日。ACLとGWの連戦真っ只中の試合で、見せ場少なく、スコアレス・ドローに終わっています。 今回の結果や如…

精度の問題 ~横浜FM戦雑感~

神戸戦を前に、前節の横浜FM戦についての雑感を。 あの試合を短くまとめると、このようになるでしょうか。 「チームとしての戦い方は出来ていた。が、如何せん、精度が足りなかった。」 中2日の日程を加味した及第点レベルよりも、低い内容だったとのこと…

本来の姿を量る一戦へ ~新潟戦雑感&横浜FM戦に向けて~~

横浜FM戦のスターティングメンバーを見て、急に書く気になりました。 今日の話の前に、新潟戦の雑感を簡単に。 ニュース記事やブログ等の情報によれば、久々に快勝と言ってもいい内容だったようですね。 観たかったなあ… 何と言っても、攻撃面で、流れるよ…

勝負所の差が出た一戦 ~G大阪戦レビュー~

0.まえがき 10日の天皇杯から続く、広島とG大阪との連戦。 9月13日、J1第23節の戦いは、3日前と同じエディオンスタジアムで行われましたが、結果は0-1の敗戦に終わり、ガンバにホームで2連敗を喫することになってしまいました。 私は、敗戦…

【天皇杯】広島、昨年度の悔しさ晴らせず ~言い訳できない敗戦~

天皇杯4回戦は、9月10日、7試合が予定通り開催されました。 (7日に1試合消化済み。) J1の2クラブがJ2クラブに敗れ、J1・2位の鳥栖が消えてしまいました。 天皇杯の波乱は、残ったJ2の3クラブによって、まだまだ続くかもしれません。 そ…

錦織選手をめぐる「声」について

初めて、テニスのカテゴリーで記事を書きます。 技術的なことはよく分からない門外漢ですが、よろしくお願いします。 全米オープンテニス男子決勝戦、錦織圭とマリン・チリッチの対戦は、チリッチの完勝に終わりました。 マスメディアは、対戦成績で上回るこ…

【ナビスコ杯】再びガチの戦いへ~浦和戦2ndプレビュー~

試合開始まで2時間を切った、ヤマザキナビスコカップ準々決勝2ndレグの浦和-広島戦。 簡単にプレビューしてみたいと思います。 1.私が思う今日のポイント (1)運動量 1stレグの戦いの中では、浦和の前半の動きが悪く、広島が試合を攻勢に進めた…

【ナビスコ杯】自記事を顧みる ~浦和戦1st雑感~

今夜は、ヤマザキナビスコカップ準々決勝2ndレグが開催される予定。 1stで唯一、スコアレスドロー発進(※)になった広島と浦和の戦い。今日は「浦和-広島戦」ということになりますね。 ※2014/9/7 18:30 修正しました。(「ドロー発進」…

【親善試合】本日は皆川率64%でお送りします ~ウルグアイ戦雑感~

最近、サッカーの国際親善試合をほとんど観戦しなくなった私なのですが、今日は、『皆川スタメン』の報を聞いて、久しぶりに観てみようと思ったのです。 観なくなった理由の半分は、基本的に民放で放送されるからなのですが、さて、どうなりますか。 ちなみ…

【ナビスコ杯】本気のメンバーでガチの戦いへ ~浦和戦1stプレビュー~

まもなく、ヤマザキナビスコカップ準々決勝の1stレグが行われますね。 注目していた、広島-浦和戦のスタメンが発表されたので、取り急ぎ、簡単にレビューしておきます。 まず、浦和は、西川が代表合宿で抜けたところに加藤が入ったのを含め、土曜日の大…