【親善試合】本日は皆川率64%でお送りします ~ウルグアイ戦雑感~

最近、サッカーの国際親善試合をほとんど観戦しなくなった私なのですが、今日は、『皆川スタメン』の報を聞いて、久しぶりに観てみようと思ったのです。

観なくなった理由の半分は、基本的に民放で放送されるからなのですが、さて、どうなりますか。

ちなみに、フジテレビの実況席は、解説:宮本恒靖氏、実況:西岡孝洋氏。

宮本氏がどのような解説をするのかには注目していました。

さて、フォーメーションがどうのこうのとか、戦術が云々とか、そういう詳細な話は、他に適任者が沢山いらっしゃるので、その方々にお任せします。

私は、感じたことをいくつか書いていくことにしますので、そのつもりでお読みいただきたいと思います。

1.皆川の評価

今回の代表で、サプライズ選出と言われたうちの一人である、サンフレッチェ広島皆川佑介選手。

広島ファンや、彼が出場した試合を観た他チームのファン以外、ほとんどの人が「誰やねん?!」と突っ込んだと思われますが、そんな彼がスターティングイレブンに入ると予想した方は、やはり少なかったでしょうね。

私も驚きました。

そこで、観戦ポイントとして、皆川の動きや活躍度に注目していたのです。

試合の序盤は、前線でボールを収め、前を向いた岡崎に落としてみたり、ファールをもらったりして、彼の持ち味を発揮していたと思います。

まあ、敵もさる者、中盤以降は、ウルグアイ守備陣のチェックが厳しくなってきましたね。

彼にボールが入るところをインターセプトされる場面も増えていましたし、なかなか自由にさせてもらえなかった感はありました。

あとは、あのヘディングシュートですよね。

左サイドの崩しに合わせ、うまくフリーになったところまでは良かったので、決めておけばなあ、というのが、悔しさとしてありました。

こうして、後半13分での交代になったわけですが、代表初陣としては、まずまずの内容だったと思いますね。

とりわけ、前線でボールを収めることができていた部分は、一定の評価ができるでしょう。

逆に、先にも書いた通り、うまくいかなかったところもありました。

次のベネズエラ戦に出られるかどうか分からないので、今のうちに書いておきますが、現時点では、Jリーグの中では十分通用するものを見せていますので、今後も代表に呼ばれることはあるでしょう。

ただ、今までの「誰も知らない」選手ではなくなったことで、研究もされるでしょうし、厳しくチェックされることも増えるでしょう。

そういう壁を越えていく力を、彼自身が付けていかないと、いつか通用しなくなってしまうかもしれません。

だから、今後の皆川には、様々な課題をクリアしてもらいたい。そして、いつか代表になくてはならない選手になってほしいと期待しています。

2.試合の評価

小見出しを付けてはみましたが、今日の試合そのものについては評価しないことにしました。

ただ単に、選手たちも何か探りながら戦っているなあ、という印象を受けたことだけ記しておきます。

3.試合の評価の評価

これを書き始める前に、すでに数人の方が、ウルグアイ戦の記事をアップされていました。

中身は読んでいませんが、ヘッドラインを斜め読みすると、「かなしい」とか「惨敗」とか書いてあるので、否定的な内容が多いものと思われます。

私は、他人の意見を尊重する主義なので、そうした意見も有りだと思います。

ただ、立ち上げて5日目の新チームに、多くのことを期待するのは無理だと思うのですね。

まして、相手がウルグアイ、さらにW杯メンバーが主体とあれば尚更ではないかと。

なので、今日の段階では、勝敗に一喜一憂する必要はないと思いますし、何かを悲観する必要もないと思います。

※「私は違う意見です」ということを述べたいだけであり、他意はありませんので、念のため。

我々は、アギーレ体制の最初の試合を観たのですから、彼のチームがこれからどのように育っていくのか、その成長過程を一から見ることができるわけです。(観なかった人は、もうそれができません(笑)。)

それを楽しみにする方が、よほど面白いじゃないですか!

私はそう思っています。

4.その他

後半、「武藤嘉紀選手(FC東京)が呼ばれました」というリポートが入った時、私は「皆川が下がるのかな?」と思い、程なく、その通りになりました。

まあ、元々「前半だけかな?」と思っていたので、予想よりも長く見られて良かったのですが…

交代時に、「今日の皆川の評価はどうでしたか?」と解説者に聞かなかった西岡アナに、本当にガッカリしたのです。

「武藤はどんな選手ですか?」と尋ねることは、(ピッチインしたのだから)いつでもできただろうに…

西岡さんがどうこうってことは本来無いのですが、いつも見慣れているNHKのサッカー放送では、ピッチアウトした選手の評価を解説者に尋ねる場合が多いので、「なんで聞かんのん!(怒)」と思ってしまったのです。

のちに宮本氏が、皆川の出来について触れてくれましたけどね(及第点だったようです)。

5.最後に

昨日とか今朝とか、事前にテレビで見たスタメン予想が、ことごとく覆された今夜の試合。

アギーレ監督、やりますねえ。

最後までお読み下さった皆様、ありがとうございました。