2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年サンフレッチェ広島出来事カレンダー&ブログを振り返る

2016年大晦日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今年も、最後の記事として、サンフレッチェ広島の2016年を振り返るとともに、当ブログの今年も振り返ってみたいと思います。 昨年と同様、サンフレッチェに何が起こったか、月別に振り返ります。 …

今さらですが有馬記念寸評2016

第61回を迎えた有馬記念(G1)。 今年も、競馬週報的に、全出走馬の寸評を書いてみたいと思います。 昨年と同様、カウントダウン方式でいきますが、今年はちょっと困ったことに。 というのは、道中、有力馬が前の方に固まったこと、プラス他の理由で、後…

昔観た試合に出ていた選手が広島にやってきた ~稲垣祥選手について語る~

1.昔観た、あの試合 2008年の大晦日、私は、東京の駒沢公園にある競技場で、全国高校サッカー選手権大会を観戦しました。 当時は東京在住だった私。故郷広島の代表、広島皆実高校の試合を、どうしても観たくなったのです。 相手は、大会の地元、東京代…

【天皇杯】旅の終わり ~準々決勝鹿島戦レビュー~

0.まえがき すべてのものには、終わりがあります。 2016年も残り4日。私は明日、28日が今年の仕事納めです。 年末年始のお休みをゆったりしたいところなのですが、私にはまだ、やることが残されておりまして。 それは他ならぬ、このブログです。 何…

【高校駅伝】連覇ならずもアベック入賞を果たす ~世羅高校の戦いを回顧する~

0.まえがき 2016年12月25日、日曜日。 この日は朝から、そわそわと落ち着きませんでした。 高校駅伝女子、高校駅伝男子、そして有馬記念と続く、注目のレースたちが、私をワクワクさせてくれたからです。 今回の記事では、私の初の試みとして、高…

強者(つわもの)は機会を逃さない。サンフレはどうか? ~天皇杯鹿島戦を前に~

1.機会を逃さなかった鹿島 2016年FIFAクラブワールドカップ(以下、CWC)において、鹿島アントラーズが素晴らしい成果を記録しましたね。 私は今年のCWCを1試合も観ていないのですが、聞くところによると、いつものスタイルで鹿島らしい戦…

気が付けば「新井さん」と呼んでいた(笑) ~当然のMVP~

仕事が終わって帰り道、信号待ちの間に携帯を見ると、スポーツ系のアプリから速報が入っていました。 それは「大谷、MVP受賞」を報じるニュースでしたが、当然、セ・リーグの受賞者も発表されている訳で… そこには、新井貴浩の名前がありました。 思わず…

寿人の挑戦は続いていく

予想よりも早く、事態が動きました。 2016年11月21日、月曜日。 「佐藤寿人選手が名古屋に完全移籍する」ことが、名古屋と広島の双方から、正式に発表されました。 その前日、20日には、大本営こと中国新聞に、「寿人が名古屋へ移籍する意思を両ク…

寿人が移籍するなんて誰が決めた? ~移籍情報との付き合い方~

0.まえがき 今日(11/19)現在、サンフレッチェ広島のトップチームは、オフ組と欧州遠征組の2手に分かれて、それぞれのやるべきことをやっている最中です。 次の試合が1ヵ月以上先にあるという、少し寂しい期間ではあります。 そんな折、佐藤寿人選…

川崎戦における広島の成果と課題(遅まきながら)

10月29日の福岡戦は、森崎浩司が自らの記念試合を飾るゴールを決める、という、出来過ぎのような出来事がありました。 また、寿人やAロペが待望の得点を挙げる、という嬉しさで、見事、連敗を止める勝利となりました。 セレモニーも感動的だった由。ピ…

幸せな男 ~森崎浩司ホーム最終戦に向けて~

0.まえがき 今回は本来、川崎戦レビューの続編を書く予定にしていたのですが、夕食後にいつの間にか眠ってしまったらしく、気が付くと、携帯の目覚ましアラームが鳴り続けていました。 一応、予告した形になっていますので連絡させていただくのですが、福…

象徴 ~川崎戦レビュー~

0.まえがき 2016年10月22日、土曜日の朝。 適当な頃合いに目を覚まし、10時ごろだったかな、パソコンでスポナビのJリーグのページを開いて、少し驚きました。 「記事が少ない…」 いつもは、浦和の話題を中心に、色々なチームの情報が並ぶのに、…

続・しっかりしようぜ!

2016年10月24日、私は、先日の川崎-広島戦のレビューを書き始めようと予定していました。 しかし昨日、先に書かなければいけないことが起こってしまいました。 プレスリリース等で既報の通り、昨日の昼、ミキッチ選手が自動車による追突事故を起こ…

リセット ~FC東京戦レビュー~

0.まえがき 困ったなあ、と思ったのです。 サンフレッチェ広島の試合を生で観戦するのは、あの8月6日、原爆の日のホームゲーム以来でした。 あのときは現地観戦でしたので、テレビの前でメモを取りながらの観戦は、その前のG大阪戦以来だったのです。 …

LIVEトラッキングを語ってみた

0.まえがき 9月23日が平日、という、なんか妙な感じのする1日を職場で過ごし、無事に土日を迎えました。 天皇杯の日程の関係で、J1は今日25日の開催です。 8月6日に広島-名古屋戦を現地観戦した後、私は何と今日まで、サッカーの試合を90分観…

「広島」を感じた1日 ~名古屋戦観戦記~

0.まえがき 現地で余裕を持てるように「これに乗ろう!」と思っていた列車の、その次の、「これに乗ったらギリギリになるかも」と思っていた最終ラインの列車に、発車直前に乗り込んだ。 夏休み中だからか、単にギリだったからか、車内はそこそこ混んでい…

良くも悪くも広島らしい負け方だった ~G大阪戦レビュー~

0.まえがき 7月が終わる、ということで、家計を締めてみたのです。 月初の時点で赤字確定だったのですが、改めて確定値を見ると、まあガックリと来ますね。 6月に少し頑張ったお陰で、8月は黒字の方向で進みそうなのですが、7月分を補てんするのは、ど…

スポーツナビが、ガンバとサンフレッチェをJリーグから排除した!? ~続・J1が18チームであることを知らないマスメディア~

昨晩、帰宅して、スポーツナビのサイトを開き、Jリーグトップから「ニュース一覧を見る」をクリックした。 サッカーダイジェストの「J1展望」の記事が8本、断続的に並んでいるが、肝心の試合が、載っていない。 思わず「またか…」とつぶやいてしまった。…

球際以前 ~横浜FM戦レビュー~(後編)

7.久々2題 後半が始まり、両監督のコメントがレポートされました。 ポイチさんのコメントの中に「後半はギアを上げて行こう」というのがあったのですが、「これ、久々に聞いたなあ」と思いました。 まあ正直、「前半は抑えていた」というイメージは、私は…

球際以前 ~横浜FM戦レビュー~(前編)

0.まえがき 昨日、また1つ、ブログが消えました。 記事のタイトルを見て「これはヤバいな」と思っていたら、案の定でした。 このスポナビブログで、公の場で書くべきではない言葉を、本来の意味で使ってしまっては、こうなるのも必然でしょう。 社会人な…

改めて、贈る言葉 ~浅野拓磨、旅立つ~

この日、エディオンスタジアム広島に訪れた観客の数は、横浜FMのサポーターを含めて、25845人に上りました。 前回のホームゲーム、鹿島戦から、9000人以上多い数字です。 浅野拓磨の旅立ちを見送りたい、そう思った人が如何に多かったかを物語る…

真に戻るべき場所とは? ~柏戦レビュー~

0.まえがき 日本は只今3連休。 「仕事だよ!(怒)」という方も多くおられるでしょうが、幸いにして、私はカレンダー通りに休むことができました。 学校も夏休みに入りましたし、どことなく開放感が感じられる、そんな土曜日でした。 1.システムを戻す …

サンフレッチェの「新鮮術」から見えてきたもの

0.まえがき なんか妙に引っ張った形になってしまい、いなげな感じになってしもうたんですが。 今回は、サンフレッチェ広島が取り入れた新しいスタイル、私がこのところ「新鮮術」と言い続けている、森保版「3-1-4-2」システムについて、感じたこと…

揺れた想い ~ビッグアーチの雪、気持ちを立て直す~

1.「ショック」と「ボツ記事」 物事には、タイミングというものがあります。 ジュビロ磐田戦のレビューが、鹿島アントラーズ戦の直前になり、初めて新システムを観た感想を書く前に、鹿島戦の敗戦を知ることになりました。 もしも、浅野の記事を書いた後、…

リベンジの完勝、そして大一番へ ~磐田戦レビュー~

0.まえがき 昨年、お盆休みに行なわれた鹿島アントラーズとのホームゲームを観に行き、雨中の敗戦をレポートしました。 先程、その記事を読み返し、あの日の悔しい気持ちを改めて思い起こしました。 見事に、鹿島の術中に嵌ってしまいましたからねえ、あの…

自ら決めた自らの道へ ~浅野拓磨に贈る言葉~

昨日のジュビロ磐田戦を受けて、私は今夜、いつものようにレビューを書こうと考えていました。 いや、取りあえず今もそのつもりなのですが、先に書かなければならない事ができました。 本日、サンフレッチェ広島が、正式なリソースとして、「浅野拓磨選手の…

サンフレッチェ広島リベンジ月間! ~前半戦のまとめを兼ねて~

1.今年の前半が終了しましたね 今年はうるう年。 通常、1年365日のところ、今年は366日ある、ということで、今日、7月2日が丁度、今年の後半のスタート日、になりました。 まあ、言葉の遊びみたいなもんですが、一応、区切りの1日です。 J1リ…

多読謝々!

早速ですが、前回の宝塚記念の記事、非常に沢山の方々に読んでいただき、誠にありがとうございます! 当人は朝から「あまり読まれてないなあ…」と感じていたので、翌日の朝、ページビューの数字を見て思わず「あっ!」と声が出てしまいました。 まさか、まさ…

キタサンブラックは間違っていなかった ~宝塚記念雑感~

2016年6月26日、日曜日。 GⅠ馬6頭を含む17頭立てで行われた今年の宝塚記念は、唯一の牝馬、マリアライトが制覇しました。 昨年のダービーの時にさらっと書いたのですが、私は、宝塚記念の予想は、およそ次の観点で決めています。 1.人気サイド…

風格を取り戻そう! ~浦和戦レビュー~

0.まえがき 今年も行われたAKB選抜総選挙で、指原莉乃が大差で堂々、2連覇を達成しました。 賛否両論あり、ウソかホントか分からない黒い情報が飛び交ってもいますが、そういうことはさておいて、4年間で3回も1位を獲るということは、それに見合う…