続・しっかりしようぜ!

2016年10月24日、私は、先日の川崎-広島戦のレビューを書き始めようと予定していました。

しかし昨日、先に書かなければいけないことが起こってしまいました。

プレスリリース等で既報の通り、昨日の昼、ミキッチ選手が自動車による追突事故を起こしました。

概要によると、「彼が運転する乗用車が交差点を直進したところ、右方向から走行してきたタクシーの左側後部付近に追突」とのことですが…

一昨年、2014年に、サンフレッチェ広島の若手選手3名が、それぞれ、自動車による接触事故を起こしましたが、私は当ブログにて、そのことを批判する記事を書きました。

クラブの取り組み、選手の姿勢。本当に肝に銘じていたのか、そのことに疑問を呈した上で、再発防止に本気で取り組んでほしい、と書きました。

それからまもなく2年。

続編があるなどとは、夢にも思っていなかったのですよ。

それも、こんなに早く…

怪我人を出してしまったということもあり、ミカは、5日間の謹慎、および、J1リーグ戦2試合の出場停止を、クラブから命じられました。

まあ、止むを得ないでしょうね。ミカも納得しているのではないでしょうか。

処分内容の多寡も、まずまず妥当ではないかと思います。

(一般企業の相場が分からないのでアレですが…)

さて、今回、クラブが迅速に対応したことに関しては、一定の評価はできると思います。

それでも、2年前のクラブのコメントが「反故」にされたという事実は残ります。

残念ですが、それは事実です。

サンフレッチェは、今回の懲戒に際し、次のコメントを掲載しています。

サンフレッチェ広島は、この度の事故について真摯に受けとめ、弊クラブ所属の選手一人一人が社会の規範となるべき存在であることを再認識し、今後の再発防止に向けて、交通安全への取り組みを徹底してまいります。」

この宣言を反故にするようなことは、もう許されません。

今度こそ、本当に徹底して取り組んでほしい。

何度でも、何度でも、徹底的に。

ファンやサポーター、地域の人たち、のみならず、世界中のサンフレッチェを認知している人たち、みんな見ていますからね。

ホンマに頼みますよ!

私も、第3弾とかもう書きとうないけえね。

最後までお読み下さった皆様、ありがとうございました。