2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年サンフレッチェ広島出来事カレンダー&ブログを振り返る

2015年大晦日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私は、紅白の審査員紹介を見逃してしまいました(笑)。 今年も、最後の記事として、サンフレッチェ広島の2015年を振り返るとともに、当ブログの今年も振り返ってみたいと思います。 ※天皇杯準決…

【高校サッカー】残念! 広島皆実高校、年を越せず

今年もまた、この時期がやってきました。 第94回全国高校サッカー選手権大会が、昨日から開催されています。 今日は2015年12月31日、大晦日。 3年連続出場を果たした広島皆実高校が、こちらも3年連続出場の国学院久我山高校(東京A)と、初戦の…

今さらですが有馬記念寸評2015

第60回を迎えた有馬記念(G1)。 今年も、競馬週報的に、全出走馬の寸評を書いてみたいと思います。 昨年と同様、カウントダウン方式でいきますが、今年は早速、有力馬が登場することになりました。 始める前に、昨年読んで下さった方々に、事前にお知ら…

【天皇杯】3人のキーマンを評してみた ~FC東京-広島戦より~

前回の記事には載せませんでしたが、録画中継の感想の後、最後の話題として、実は3人のキーマンについて書いておくつもりでした。 予想外に長めになってしまったので、そのまま載せるのは止めて、改めて記事に仕立てることにしたのですが、今回がそのネタに…

【天皇杯】録画中継をのほほん観戦、と思いきや

1.携帯リアルタイム 予想通り、休日出勤だった、2015年12月26日の私。 元々、テレビの生中継がない試合だったので、FC東京-サンフレッチェ広島戦の経過や結果は、ネットで情報収集するしかありませんでした。 ということで、試合開始直前から何…

【CWC】地に足を付けて ~広州恒大戦レビュー~

0.まえがき まだ3日しか経っていないのに、すごく以前の話のように思えます。 月曜日のJリーグアワード、今日の優勝パレードと、サンフレッチェに関わるニュースが目白押しにやってきたから、CWC3位決定戦が、とても昔のことのように錯覚してしまい…

【CWC】戦いを巡る様々な思い ~リーベル・プレート戦雑感~

2ヵ月半ぶりの敗戦は、南米王者リーベル・プレートが相手でした。 ここに至った道のりは、正に堂々たるものでした。昨夜の敗戦も、恥ずべきところは何もないと思います。 しかし、試合が終わった刹那、悔しさがこみ上げてきました。 やっぱ、悔しかったです…

【CWC】マゼンベ戦の感想を早速書いてみた

試合のレビューや感想を、いつもは時間を置いて翌日とかに書くことがほとんどの当ブログ。 ですが、たまには早々に記事をアップしてみるのもいいかな、と思ったので、試合をTV観戦した感想など、書いてみたいと思います。 なお、先程入浴し、高揚した気分…

受け継がれていく「広島イズム」 +今夜のCWCについて

1.カシッチの移籍交渉に現れた、ある人物 昨日、あるきっかけから思い立って(*)、ウィキペディアで柏好文選手のことを調べてみたのです。 知りたかったことはすぐに分かったのですが、とりあえず全部読んでみたところ、脚注に、インタビュー記事へのリン…

「星」を勝ち取った2つのターニングポイント ~CS決勝第2戦レビュー~(後編)

7.我慢の時間帯 さて、後半戦が始まりました。 私は、後半のポイントとなるのは、やはり体力的なものだろうな、と考えました。 しかし、G大阪の攻勢は、後半に入っても持続していました。 5分に青ちゃんがイエローをもらった辺りまで、広島らしくない時…

「星」を勝ち取った2つのターニングポイント ~CS決勝第2戦レビュー~(前編)

0.まえがき 駅からの家路。 温暖な気候と言われる広島でも、午後7時の空気は、やはり冷たい。 海岸沿いのエリアでも寒かったのだから、ビッグアーチもやはり寒かろう。 でも、きっと今頃、スタジアムは熱く盛り上がっているだろうな、と思いながら、歩み…

勝負を分けたのは「落ち着き」だった ~CS決勝第1戦雑感~

1.試合を観られなかった時間 仕事が終わったとき、試合はもう終わっていました。 前半が0-0だったことは確認していましたが、仕事に集中しなくてはならない身の上、もちろん、結果は確かめようがありません。 建物を出て、さっそく確認。「3-2」とい…

繰り言を言うとるヒマはない

土曜日、チャンピオンシップ(以下CS)準決勝の試合後。 スポナビブログやヤフコメには、様々なコメントや感想が載りました。 すごい試合を観た感動のコメントや記事は、決して少なくはありませんでした。(私もそんな記事を書いた一人でした。) が、それ…