最終回 ~最後までお読み下さった皆様へ~

2014年4月12日。 この日、このブログは、ノンジャンルの記事でひそやかに始まりました。 そして、今日は同じ12日。 のはずだったけど、さっき日付が変わった(笑)。 ともかく、最終回も初回と同じく、ノンジャンルでひっそりとアップいたします。 …

ラス前ポエム ~改めて、サンフレッチェ広島応援宣言!~

サンフレッチェ広島がここ10年来目指してきたサッカーは何だったか。 それは、一貫して「攻撃的なサッカー」でした。 ミシャやポイチさんが構築してきた広島のサッカーは、時に「ドン引き」と揶揄されたこともありましたが、精神としては、マイボールを大…

【広島】去りゆく選手たちへ

いつにも増して大きな動きを見せる、今オフのサンフレッチェ広島。 新たに来る選手、再契約を結んだ選手が次々と発表され、今期の戦いに向けての陣容が整いつつあると感じさせる一方、昨シーズンを限りに、何名かの選手が(レンタルも含み)サンフレッチェを…

今さらですが、サンフレッチェ監督としての森保一を評価してみた。そして、大切なお知らせ。

昨年、2017年の7月に、惜しまれつつもクラブを去った森保一氏。 現在は、2020年東京オリンピック世代の代表監督として活動されています。 2011年のミシャ(ペトロヴィッチ監督)涙の退任の後を受け、2012年からサンフレッチェ広島の指揮を…

2017年サンフレッチェ広島出来事カレンダー

2017年大晦日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 今年も、最後の記事として、サンフレッチェ広島の2017年を振り返るとともに、当ブログの今年も振り返ってみたいと思います。 昨年と同様、サンフレッチェに何が起こったか、月別に振り返ります。 …

今さらですが有馬記念寸評2017

第62回を迎えた有馬記念(G1)。 今年も、競馬週報的に、全出走馬の寸評を書いてみたいと思います。 昨年と同様、カウントダウン方式でいきますが、今年は昨年以上にヤバい状況に。 要するに、昨年よりもさらに、レース全体を観れていないのです。 この…

感謝の私信 ~特にお世話になった方々へ~ (最終回ではありません。)

今年の10月に、スポナビブログのサービス終了が発表されてから、約2ヵ月が経ちました。 もう少し間があるな、と思っていましたがあにはからんや、あっという間に年末で、記事やコメントを書けるのも、あと半月程度の期間しかなくなってしまいました。 と…

長い時を経て ~FC東京戦レビュー~

0.まえがき 3年前の4月に初投稿してから、3回目の記事で、私は初めて試合のレビューを書きました。 それは、パソコン版で1ページに収まる、とてもシンプルなものでした。 以来、書き続けてきたレビューは、いつの間にか長く細かい内容になっていきまし…

【広島】残留決定の安堵と、背反する想い

気が付けば、日付が変わって、今日は11月の最終日。 駆け込みですが、今回は短めに書きます。 広島のスポーツファンとして、2017年11月26日のFC東京戦で勝利したサンフレッチェ広島が、同時にJ1残留を決定できたことは、何といっても喜ばしい…

画竜点睛の差 ~川崎戦レビュー~

0.まえがき 私は、ブログを通じて、自分の意見や考えを発表しています。 そして、時々コメントして下さる方々が居てくれて、その返信等を通じてやり取りさせてもらっています。 一方、私は、ツイッターやフェースブック、インスタグラムなどの、いわゆるS…

【広島】鹿島戦と、ウソと、テレビ中継。

2017年10月14日の鹿島戦、ヨンソン監督就任後初となるこの対戦を、私は楽しみにしていました。 というのも、「ミシャ式可変システム・森保風」では勝てる気がしないとさえ思えた鹿島に対して、新しいシステムで挑む試合だったからでした。 映像では…

【広島】札幌戦、ファンサポの後押し力が試される。

気が付けば、今日で2017年の9月が終わってしまいますね。 義務感で記事を書いている訳ではありませんが、毎月当たり最低1つは記事を上げたいと、常々思っている私です。 ギリギリになりましたが、9月最初(笑)の記事をアップします。 (今日が土曜日…

【広島】「劇場」は有難い

2017年8月26日、土曜日。 今日は、宮島水中花火大会が開催されるのですが、1週間ぐらい前にそのことを知ったとき、「何てことしてくれとんかいの」と思ってしまいました。 というのは、この花火大会は例年、お盆期間やその周辺の日時に開催されてい…

【広島】仙台戦直前にちょっとだけ。

早い話、順番を間違えたんです。 5月27日に広島-磐田戦があり、翌28日に日本ダービーと大相撲夏場所千秋楽があったので、時系列に磐田戦の記事を最初に書いておけば良かったものを、書きやすい方から書いてしまって。 両方とも先触れの記事を書いたの…

2017年夏の広島県大会を振り返りつつ、代表の健闘を願う。

今年もまた、47都道府県を代表する高校が一堂に会しました。 第99回全国高校野球選手権大会が、8月8日に開幕します。 本来の予定からは1日ずれ込んでしまいますが、いよいよ明後日から、各地方大会を勝ち抜いた精鋭たちの戦いを観られるわけです。 さ…

広島にもまた、若き球音の季節がやってきた。

2017年7月8日、土曜日。 この日、私は広島市内に外出していまして、広島駅の新しい通路を見に行ったりしてました。 カープの試合は神宮、しかもナイトゲームだったので、試合がある日ほどの混雑ではない、と見越しての出動でした。 しかし、私は全く知…

西関脇から大関へ ~調べてみればいとをかし~

2017年5月31日、水曜日。 この日に開かれた番付編成会議で、高安の大関昇進が正式に決定しました。 稀勢の里と同郷・同部屋ということもあり、テレビのワイドショーで伝達式が生中継されるなど、話題にもなりましたね。 ところで、今回の高安は、西関…

とんでもない十両、その後。 ~夏場所を終えて~

2017年5月29日、月曜日の深夜です。 先週の火曜日、10日目を終えた時点で、十両の争いがすごいことになっている!と思い、記事にしました。 そして昨日、千秋楽が終わり、十両優勝も決まりました。 あれから5日間、十両の星取表がどう推移したのか…

2017年日本ダービー 備忘録的コメント

2017年5月28日、東京は雨上がりだったらしいですね。 今日はなにぶん、スポーツ行事が立て込んでいて、前日のイベントも含めて、宿題がメジロ、いや、目白押しなのです。 ということで、今年のダービーについて、備忘録的に、いくつかコメントさせて…

日本ダービーと青葉賞の違いを考えてみた ~個人の感想です(笑)~

まもなく、2017年5月26日になろうとしています。 日本ダービーの枠順が発表されましたね。 これで今年も、選ばれし18頭が出揃ったわけです。 波乱の皐月賞を経て、混戦ムードの東京優駿。 今年は是非とも大きめの的中が欲しいなあ、と思っています…

なんか十両がとんでもないことになっとる! ~10日目終わりに気付いたこと~

1.気付いちゃったもんなあ(笑) 2017年5月23日、火曜日。 仕事を終えての帰り道、いつものように、スマホで大相撲の取組結果を見ていたのです。 白鵬が高安を破り、日馬富士と共に全勝をキープし、1敗は無く、稀勢の里が敗れ、照ノ富士が勝ち越し…

【広島】新着ツイートに戦々恐々 ~甲府戦を終えて~

2017年5月20日、土曜日。 今回は、映像で観ることができなかった甲府-広島戦について、素朴に書いてみようと思います。 まず、スタメンから工藤と千葉ちゃんが外れましたが、私は、外れるならば塩ちゃんの方かな、と実は思ってました。 今年は現状、…

そりゃワシも年を取るわけですわ。 ~定年間近の親方たち~

2017年5月19日、金曜日。 夕方、仕事の息抜きのためにテレビのある場所に行ったところ、たまたま、大相撲夏場所の中継が映っていまして、これもたまたまなのですが、放送席の友綱親方が場所後に定年を迎える、ということを知りました。 私は、「ああ…

【広島】思い出した「エール」の言葉を、今、サンフレッチェに送る。

1.「同志」へのエールを思い出していた 勝利できずに苦しんでいるサンフレッチェ広島を見ていて、何度か思い出していたことがあります。 2014年10月、私は、「オリジナル10の同志として ~清水戦レビュー~」という記事を書きました。 当時、清水…

勝ちが欲しいのはヤマヤマだが、前向きな内容だったんじゃなかろうか? ~神戸戦レビュー~

0.まえがき SANFRECCE Diary に書いてありましたが、5月10日にルヴァン杯で鳥栖を破るまで、4月7日のG大阪戦から1ヵ月以上、サンフレッチェ広島は勝利から遠ざかっていました。 長らく続く低成績のせいか、このところ、広島系ブログへのアクション…

【ルヴァン杯】まずは一段落の今期ホーム初勝利 ~鳥栖戦雑感~

2017年5月10日、水曜日。 試合開始直前にスタメンを見て、稲垣がDFに名を連ねていて驚きました。 多分、甲府時代にやってたはずだけど、じゃあ航平がワイドなのかな、とか何とか、つらつらと考えてしまいました。 そして、中国新聞で既報の通り、中…

【広島】「継続」という言葉だけが独り歩きしている

0.まえがき 以前読んだショートショート(小説の一種)の作品で、こういう話がありました。 ある老舗の食品会社が、長年変わらぬ味で愛されている商品(確かお菓子か何か)を販売していました。 あるとき、ライバル会社(か何か)が、その商品のレシピを盗…

カズの帰還、その喜びと少しの憂い

2017年5月3日。 本日行われるルヴァン杯、広島-C大阪戦で、森崎和幸が出場する(予定)である、と中国新聞が報じました。 大本営による試合当日の報道なので、アクシデントがない限り(あってほしくもないが)、復帰はまず間違いないでしょう。 少し…

歓喜と暗転、そしてファンサポの力 ~仙台戦レビュー~

0.まえがき 常々書いていることなので言うまでもないのですが、私のブログは私の意見で出来ています。 私の場合、過去3年間に頂いたコメントで、独自の着眼点を褒めていただいたことが何度かあったはずですが、別に奇をてらっているつもりはなく、本人は…

【広島】柏と千葉

0.はじめに この記事は、ちばぎんカップとは全く関係ありません(微笑)。 1.柏好文 サンフレッチェ広島がプレシーズンを好調のまま終えた頃、カシッチは「手応えしかない」と話しました。 約2ヵ月後、下位に甘んじている広島の現状を思うと、まるで夢…