2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ちに不思議の勝ちあり ~新潟戦レビュー~

0.まえがき 「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」 江戸時代、平戸藩主の松村清(静山)が発言し、剣術書『剣談』に記された言葉だそうです。 昭和になって、かの野村克也監督が引用し、彼の名言として我々がよく知っている言葉です。 こ…

戦う相手に遠慮は無用! ~新潟戦を前にして~

1.新潟で柏-広島の試合を観た話 私が東京に移り住んで何年か経過した頃、今からちょうど20年前のことです。 ゴールデンウイークにサンフレッチェが柏レイソルと新潟で試合をする、というので、上越新幹線で、勇躍、出掛けたのでした。 結果など、肝心の…

今こそ創意工夫の時 ~広島の攻撃について考えてみた~

1.汝、絶望する勿れ お盆休みが終わり、私は今日(17日)から仕事再開でした。そのため、諸々やることがあり、16日の柏レイソル戦は、現地には赴きませんでした。 また、テレビでも観られなかったので、せと☆ひできさんの速報を時々リロードしていまし…

ビッグアーチ ホロ苦観戦記 ~鹿島戦を観てきた~

0.まえがき その日の広島地方は、朝から雨だった。 …いや、あるいは前夜から降っていたのかもしれない。 外を見ながら、「今日、行くの止めようかのう」と思ってしまう。前の日も、宮島水中花火大会を観に行くつもりだったのに、結局、めんどくさくなって…

西川周作考 ~代表正GKを獲るために~

0.まえがき 西川周作が、日本代表で輝きを放ち切れないでいます。 現在、代表の第1GKである川島が安定感の面で不安視されてきている中、西川に正GKになってほしい、と期待する声は大きいと思います。 大分、広島、そして浦和で、守護神として君臨する…

なにかにまつわるエトセトラ ~サンフレッチェの約1ヵ月間をちょっと振り返る~

0.まえがき 昨日、ひと月半ぶりにブログを更新したばかりなのに、もう連続投稿です。 さて、前々回の記事をアップした6月20日から7月の終わりまでの間も、私は、サンフレッチェの話題から1日も離れることはなかったのです。 わずかな期間ですが、サン…

いま敢えて、サンフレッチェの1年前を振り返る

0.まえがき 私が、今の部屋に引っ越してきてから、まもなく1年半が経とうとしています。 先日、前の住所の近くを通ったので、住んでいたアパートがどうなったのか見に行くと、すっかり跡形なく、駐車場に変わっていました。 横にあった、誰も住んでいなか…