2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツナビが、ガンバとサンフレッチェをJリーグから排除した!? ~続・J1が18チームであることを知らないマスメディア~

昨晩、帰宅して、スポーツナビのサイトを開き、Jリーグトップから「ニュース一覧を見る」をクリックした。 サッカーダイジェストの「J1展望」の記事が8本、断続的に並んでいるが、肝心の試合が、載っていない。 思わず「またか…」とつぶやいてしまった。…

球際以前 ~横浜FM戦レビュー~(後編)

7.久々2題 後半が始まり、両監督のコメントがレポートされました。 ポイチさんのコメントの中に「後半はギアを上げて行こう」というのがあったのですが、「これ、久々に聞いたなあ」と思いました。 まあ正直、「前半は抑えていた」というイメージは、私は…

球際以前 ~横浜FM戦レビュー~(前編)

0.まえがき 昨日、また1つ、ブログが消えました。 記事のタイトルを見て「これはヤバいな」と思っていたら、案の定でした。 このスポナビブログで、公の場で書くべきではない言葉を、本来の意味で使ってしまっては、こうなるのも必然でしょう。 社会人な…

改めて、贈る言葉 ~浅野拓磨、旅立つ~

この日、エディオンスタジアム広島に訪れた観客の数は、横浜FMのサポーターを含めて、25845人に上りました。 前回のホームゲーム、鹿島戦から、9000人以上多い数字です。 浅野拓磨の旅立ちを見送りたい、そう思った人が如何に多かったかを物語る…

真に戻るべき場所とは? ~柏戦レビュー~

0.まえがき 日本は只今3連休。 「仕事だよ!(怒)」という方も多くおられるでしょうが、幸いにして、私はカレンダー通りに休むことができました。 学校も夏休みに入りましたし、どことなく開放感が感じられる、そんな土曜日でした。 1.システムを戻す …

サンフレッチェの「新鮮術」から見えてきたもの

0.まえがき なんか妙に引っ張った形になってしまい、いなげな感じになってしもうたんですが。 今回は、サンフレッチェ広島が取り入れた新しいスタイル、私がこのところ「新鮮術」と言い続けている、森保版「3-1-4-2」システムについて、感じたこと…

揺れた想い ~ビッグアーチの雪、気持ちを立て直す~

1.「ショック」と「ボツ記事」 物事には、タイミングというものがあります。 ジュビロ磐田戦のレビューが、鹿島アントラーズ戦の直前になり、初めて新システムを観た感想を書く前に、鹿島戦の敗戦を知ることになりました。 もしも、浅野の記事を書いた後、…

リベンジの完勝、そして大一番へ ~磐田戦レビュー~

0.まえがき 昨年、お盆休みに行なわれた鹿島アントラーズとのホームゲームを観に行き、雨中の敗戦をレポートしました。 先程、その記事を読み返し、あの日の悔しい気持ちを改めて思い起こしました。 見事に、鹿島の術中に嵌ってしまいましたからねえ、あの…

自ら決めた自らの道へ ~浅野拓磨に贈る言葉~

昨日のジュビロ磐田戦を受けて、私は今夜、いつものようにレビューを書こうと考えていました。 いや、取りあえず今もそのつもりなのですが、先に書かなければならない事ができました。 本日、サンフレッチェ広島が、正式なリソースとして、「浅野拓磨選手の…

サンフレッチェ広島リベンジ月間! ~前半戦のまとめを兼ねて~

1.今年の前半が終了しましたね 今年はうるう年。 通常、1年365日のところ、今年は366日ある、ということで、今日、7月2日が丁度、今年の後半のスタート日、になりました。 まあ、言葉の遊びみたいなもんですが、一応、区切りの1日です。 J1リ…

多読謝々!

早速ですが、前回の宝塚記念の記事、非常に沢山の方々に読んでいただき、誠にありがとうございます! 当人は朝から「あまり読まれてないなあ…」と感じていたので、翌日の朝、ページビューの数字を見て思わず「あっ!」と声が出てしまいました。 まさか、まさ…