スポーツナビが、ガンバとサンフレッチェをJリーグから排除した!? ~続・J1が18チームであることを知らないマスメディア~

昨晩、帰宅して、スポーツナビのサイトを開き、Jリーグトップから「ニュース一覧を見る」をクリックした。

サッカーダイジェストの「J1展望」の記事が8本、断続的に並んでいるが、肝心の試合が、載っていない。

思わず「またか…」とつぶやいてしまった。唖然として、二の句が継げなかった。

本日、J1セカンドステージ第6節が、9試合、開催される。

当然、「J1展望」は、9試合分、掲載されなければウソである。

しかし、スポーツナビは、G大阪-サンフレッチェ広島戦だけを、Jリーグニュースから排除した。つまり、掲載しなかったのである。

この記事、実は、スポナビサイト上にはちゃんと存在している。記事自体を扱っていない訳ではないのだ。

だがそれは、ニュース一覧の最上位にある「キーワード検索~」を開いて、入力エリアに「ガンバ大阪」なり「サンフレッチェ広島」なりのキーワードを入力して初めて、目にすることができるのだ。

パソコン版はまだいい。めんどくさいひと手間が必要だが、スポナビで記事を読む手段は残されているからだ。

モバイルサイトでは、どうあがいてもそれを読むことはできないのだ。

まず、「キーワード検索」が見当たらない。あるのだとしても、すぐには場所が分からない。

何回か「さらに見る」をクリックした挙句、Jリーグニュースにたどり着くと、チーム別にニュースを絞り込むことができるのだが、そこで「G大阪」を選んでも「広島」を選んでも、J1展望など表示されはしないのだ。多分、永遠に。

今年に入って、もう何回も同じ指摘をしている。

前回、サカダイWEBの「怠慢」を指摘してから丸2ヵ月、最近は記事掲載も安定してきて、目くじらを立てる必要もなくなっていたのだが、ここへきて、またしてもこんなことになってしまった。

ホンマに分からんのだが、なんで9試合のうち、わざわざ1試合だけ、他と違う扱いをしなければならんのかなあ?

大体、公開された記事が正しく表示されているのか、スポナビスタッフは事後確認しているのだろうか?

通常なら必ず「作業手順書」に書かれている作業内容のはずだし、記事一覧をちょっと目で追えば、1試合漏れてるのを見つけることくらい、何の造作もないことだと思うのだが。

仮に、システム会社が、ある企業のWEBサイトを運営を任されている場合、サイトの表示や内容に不具合が起これば、必ず、その企業から叱責があるはずである。

1回や2回なら、鷹揚に許してもらえるかもしれないが、それが3回も4回も続き解消できない、となれば、そのシステム会社は、何らかのペナルティを受ける可能性が高い。いや、それを理由に契約を打ち切られても何ら不思議ではないはずだ。システム会社など、掃いて捨てるほどあるのだから。

それぐらい、世の中の「不具合」に対する認識はシビアなのだ。

もし、システム的な不具合でこのようなことになっているのであれば、スポーツナビの担当者は即刻、修正対応をするべきだ。

そして、少なくとも今年に入って3~4回は起きているこの現象について、しっかり調査して、再発防止を試みるべきだ。

もしも、スポーツナビの関係者が、この記事を読んでくれたならば、たかだか一人のブロガーの意見だと捨て置かないでほしいと思う。

あなたがたが責任を持って仕事をしてくれてたら、こんな記事なんか書かずに済んでるんだから。

ホンマ、頼んますよ!

===========================================

ここまでお読み下さった皆さん、お疲れさまです。

いつもは丁寧な言葉遣いを心掛け、実行している当ブログですが、今回は、怒りを表現するために、ワザと「ですます調」を使わないで書きました。

タイトルも、ちょっと目立つようにしてみました。公開できればいいのですが(笑)。

今年に入って、都合4回、私は自記事で、この問題について指摘してきました。

「サカダイよ、お前もか!」と題した記事では、このブログのランキングに入るくらい、アクセスしてもらったし、そこそこの支持も受けました。

同じように思っている人が少なからずいることも分かりました。

ただ、他のブログやツイッター等で、同様の指摘をした記事やコメントを、私は一度も読んだことがないんですよね。

なんか私一人だけが騒いで、ドン・キホーテみたく空回りしている気がして仕方がないのです。

でも、腹立たしい気持ちもさることながら、誰かが「やるべきことをやっていない」ときには、それを指摘するべきだと思うし、改善するように動くことは「あり」だと思うので、懲りずに記事にしました。

本来なら、スポナビに直接意見を伝えられればいいのですが、(SNSをしない)私には無さそうなので、ここに書かせてもらいました。

以上、続編でした。

まもなく、G大阪戦が始まりますね。

NHK-BS1で生中継されるので、私はこれから準備に入ります(微笑)。

それではまた。

最後までお読み下さった皆様、ありがとうございました。