2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とんでもない十両、その後。 ~夏場所を終えて~

2017年5月29日、月曜日の深夜です。 先週の火曜日、10日目を終えた時点で、十両の争いがすごいことになっている!と思い、記事にしました。 そして昨日、千秋楽が終わり、十両優勝も決まりました。 あれから5日間、十両の星取表がどう推移したのか…

2017年日本ダービー 備忘録的コメント

2017年5月28日、東京は雨上がりだったらしいですね。 今日はなにぶん、スポーツ行事が立て込んでいて、前日のイベントも含めて、宿題がメジロ、いや、目白押しなのです。 ということで、今年のダービーについて、備忘録的に、いくつかコメントさせて…

日本ダービーと青葉賞の違いを考えてみた ~個人の感想です(笑)~

まもなく、2017年5月26日になろうとしています。 日本ダービーの枠順が発表されましたね。 これで今年も、選ばれし18頭が出揃ったわけです。 波乱の皐月賞を経て、混戦ムードの東京優駿。 今年は是非とも大きめの的中が欲しいなあ、と思っています…

なんか十両がとんでもないことになっとる! ~10日目終わりに気付いたこと~

1.気付いちゃったもんなあ(笑) 2017年5月23日、火曜日。 仕事を終えての帰り道、いつものように、スマホで大相撲の取組結果を見ていたのです。 白鵬が高安を破り、日馬富士と共に全勝をキープし、1敗は無く、稀勢の里が敗れ、照ノ富士が勝ち越し…

【広島】新着ツイートに戦々恐々 ~甲府戦を終えて~

2017年5月20日、土曜日。 今回は、映像で観ることができなかった甲府-広島戦について、素朴に書いてみようと思います。 まず、スタメンから工藤と千葉ちゃんが外れましたが、私は、外れるならば塩ちゃんの方かな、と実は思ってました。 今年は現状、…

そりゃワシも年を取るわけですわ。 ~定年間近の親方たち~

2017年5月19日、金曜日。 夕方、仕事の息抜きのためにテレビのある場所に行ったところ、たまたま、大相撲夏場所の中継が映っていまして、これもたまたまなのですが、放送席の友綱親方が場所後に定年を迎える、ということを知りました。 私は、「ああ…

【広島】思い出した「エール」の言葉を、今、サンフレッチェに送る。

1.「同志」へのエールを思い出していた 勝利できずに苦しんでいるサンフレッチェ広島を見ていて、何度か思い出していたことがあります。 2014年10月、私は、「オリジナル10の同志として ~清水戦レビュー~」という記事を書きました。 当時、清水…

勝ちが欲しいのはヤマヤマだが、前向きな内容だったんじゃなかろうか? ~神戸戦レビュー~

0.まえがき SANFRECCE Diary に書いてありましたが、5月10日にルヴァン杯で鳥栖を破るまで、4月7日のG大阪戦から1ヵ月以上、サンフレッチェ広島は勝利から遠ざかっていました。 長らく続く低成績のせいか、このところ、広島系ブログへのアクション…

【ルヴァン杯】まずは一段落の今期ホーム初勝利 ~鳥栖戦雑感~

2017年5月10日、水曜日。 試合開始直前にスタメンを見て、稲垣がDFに名を連ねていて驚きました。 多分、甲府時代にやってたはずだけど、じゃあ航平がワイドなのかな、とか何とか、つらつらと考えてしまいました。 そして、中国新聞で既報の通り、中…

【広島】「継続」という言葉だけが独り歩きしている

0.まえがき 以前読んだショートショート(小説の一種)の作品で、こういう話がありました。 ある老舗の食品会社が、長年変わらぬ味で愛されている商品(確かお菓子か何か)を販売していました。 あるとき、ライバル会社(か何か)が、その商品のレシピを盗…

カズの帰還、その喜びと少しの憂い

2017年5月3日。 本日行われるルヴァン杯、広島-C大阪戦で、森崎和幸が出場する(予定)である、と中国新聞が報じました。 大本営による試合当日の報道なので、アクシデントがない限り(あってほしくもないが)、復帰はまず間違いないでしょう。 少し…