カズの帰還、その喜びと少しの憂い

2017年5月3日。

本日行われるルヴァン杯、広島-C大阪戦で、森崎和幸が出場する(予定)である、と中国新聞が報じました。

大本営による試合当日の報道なので、アクシデントがない限り(あってほしくもないが)、復帰はまず間違いないでしょう。

少し前、詳しい日時は忘れましたが、中野和也さんが、「練習に復帰したカズが慢性疲労症候群を再発していたこと」を記事にされました。

その時、私はまず、「ああ、情報が解禁されたんだな」と思いました。

タイキャンプを離脱して日本に戻った、ことを知ったとき、ファンサポの誰もが「あの病」を想起したと思います。

無論、誰もがカズを心配したはずですが、しかし、ほとんどのファンサポは、私が知る限り、無責任に騒ぎ立てることはしませんでした。

皆、その疑いは心に留めておくだけにして、只々、「静かにカズを待つ」という姿勢を貫きました。

過去の経験で、急かすことの危険性を理解し、カズのペースを見守ることが一番大事だと理解した、そんなファンサポ(特に長年のサポーター)の辛抱が、カズの回復を大いに助けたのでしょう。

話を戻しますが、ところが、先の中野さんの記事を読んだとき、私は実は「記事にする時期が早すぎる」とも思ったんですね。

それはまだ、練習に復帰して間もないこれからの時期、体調と相談しながら、練習を通じて徐々に感覚を取り戻す、その過程が始まったばかりの頃でした。

つまり、試合に出られるようになるまでに、まだ何が起こるか分からない、予断を許さない時期でした。

そんな頃に、中野さんは記事をメディアに載せたのですが、私は正直、「中野さんにしては軽率だな」と思ったのです。

なぜなら、結果的に「カズを急かす」ことになりはしないか、と危惧したからです。(氏にはそのつもりは無かったと思うけど。)

実は、中野さんの記事を受けて、「ただ春を待つ」というタイトルで、カズの状況を踏まえた記事を書こうかな、と思いました。

でも結局、それは自重しました。

やはり、カズの話題を公共で書くには時期尚早ではないか、と自問自答したからです。

急いては事をし損じる、と言いますが、私は、カズに関しては急がないことが肝要だと考えているので、少しでも急かすようなニュアンスには拒否反応を示しました。

森崎浩司アンバサダーが「カズが練習場に来たよ」というツイートをアップしたとき、あるファンサポが「スパイクを履いていましたか?」という質問のリプを書いたのですが、復帰を心待ちにする気持ちはよく分かるけれど、「危ういなあ、分かっているのかなあ」と感じて、いい気持ちはしませんでしたね。(反応が過剰すぎたことは承知しています。)

ちょっと余計な文脈を長く書き過ぎましたが、カズが離脱して以降の約3ヵ月間を、私はこのような心理で待っていました。

アンバサダーのブログは随時チェックしていたので、カズの復帰が近付いていることは実感していました。

そしてついに今日、公式戦のピッチに帰ってくれる、はずなんですね。

嬉しいことです!

まあ、今日試合に出る、ということは、リーグ戦での復帰はすぐには訪れないのかな、とも思いますが、でも、近年にない成績に低迷しているサンフレッチェにとって、精神的にも戦力的にも、挽回の契機となり得る、大きな出来事には違いありません。

そもそも、ルヴァン杯自体、グループリーグ突破の可能性は十分残っていますからね。

今日の試合は、その意味でも楽しみです。

…と言いつつ、カズの復帰は喜ばしいけれど、そのことを「サッカークラブとしてのサンフレッチェ」と絡めて考えると、必ずしも手放しでは喜べない面があります。

チームの低迷に伴い、「カズ待望論」がこれまで以上に声高に叫ばれている印象がありますが、逆に言うと、カズ不在のポジションを担ってほしかった選手たちが、カズ不在を忘れさせるような働きができなかった、とも言えるわけなので。

丸谷や稲垣のみならず、森島にしても、今は名古屋(で修行中)の宮原にしても、カズをベンチに追いやるほどの活躍ができていないのが現状です。

すでに浩司は引退しているわけで、カズだって、あと何年現役でプレーできるか分かりません。

彼の目の黒いうちに、彼を凌駕する働きを見せる選手が現れてくれないと、先々困ることになりますよね。

忠成や陽介などが賛辞を惜しまないほど優れたカズを上回るのは容易ではないけれど、いつまでもカズを頼りにすることもできません。

その意味で、カズの復帰は心強いけれども、少しの憂いを感じずにはいられないのです。

ということで今回は、「カズ復帰」の報道に呼応して、喜びの部分と憂いの部分とを書きました。

喜哀の揺らぎが大きいのと、章立てをしなかったので、空白行は作っていますが、少し読みづらかったかもしれませんね。

書いている間に、C大阪戦のスタメンが発表され、晴れて、カズのスタメン復帰が叶いました!

まずはひと安心ですね。

あとは、実際にピッチでどういうプレーぶりを見せてくれるか、ですが、その辺りは、現地参戦者の方々や、スカパーで視聴する方々に、見届けていただきたいなあ、と思います。

(私はやっぱり、家計簿的にムリなので、速報での観戦になります(悲)。)

そうそう、松本泰志のプロデビューも決まりましたね。

カズと合わせて、見届けていただきたいと思います。

それではまた。

最後までお読み下さった皆様、ありがとうございました。