2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理想からの撤退、そしてまたいつか。 ~サンフレッチェの「前からの守備」について~

1.原点に立ち返る選択 J1リーグ再開を土曜日に控えて、大本営こと中国新聞でも、サンフレッチェ広島の動向が再び書かれ始めたようです。 ミカやシバコーの離脱や、壮也の抜擢、外国籍選手による2列目の形成、など、良くない知らせもあれば、希望を伴う…

中途半端だったサンフレッチェ+重大なお知らせ

0.重大なお知らせ スポナビプラスの人気ブログ「キキアシワアタマ」がブログを休止することを発表したので、昨夜、私は惜別の記事を書きました。 そして、彼が多く記事を掲載していた「Jリーグ」のカテゴリーに投稿しました。 ところが、スポナビブログ事…

惜別の記事を書く ~キキアシさん、ブログ止めるってよ!(悲)~

彼は、その記事に、共通ジャンルを設けませんでした。 彼は、密やかに、ブログを収めようとしたのかもしれません。 よって、私がこの記事を書くことは、彼の本意に逆らうものかもしれません。 しかし、書かずにはいられませんでした。 彼のブログを愛した人…

切らしてはいけないものがある(自らの反省も込めて) ~札幌戦レビュー~

0.まえがき ブログというものは、基本的には、書き手が自由に書きたいことを書けばいいものだと思います。 ブログプロバイダの規約とか、汚い表現は使わないとか、一定の制限事項は免れませんが、そうした則を越えさえしなければ、自分が思ったこと、考え…

「諦めた」という言葉の2つの意味

その昔、ダウンタウンの漫才ネタで、「あ」という言葉の言い方で様々な場面を表現する、というのがありました。(「あ研究家」というネタ名らしいです。) 私は漫才ネタとかを覚える性質は持っていないのですが、このネタはかなり印象深かったので、記憶に残…

頑張ろう、スポナビブログ!(特にサンフレ系ブログ)

個人の感想なのですが、最近、スポナビブログ全体の閲覧数が若干少なくなったような気がします。 私の3つ前の記事(腰が引けちゃってたやつ)が、1万そこそこの閲覧数で2位になってしまいましたからねえ。 いや、有難いんですよ。 有難いんですけど、本来…

サンフレ界隈ズ ~観てない観戦記とウタさんとアナさんと芸人さんが登場します~

2017年3月17日。金曜日の夜中です。 まもなく12時になりますので、書き終える頃には18日になっているはずですね(笑)。 私は無事、3連休をそのまま頂けることになりました。 できる限りのんびりと過ごして、英気を養いたいと思っているのですが…

走れ~っ! ~清水戦で見えたサンフレッチェ広島の課題~

0.まえがき 前回の記事で、先日の清水戦を「これまでにレビューを書いてきた中で最低の試合でした」と評しました。 過去3年間に観てきた中には、完敗した試合もありましたし、観られなかった試合(レビュー対象外)で完膚なきまでにやられてしまい、ブロ…

腰が引けてちゃ勝てないよ ~清水戦レビュー~

0.まえがき ブーイング。 観客が出演者や選手などに対して不満や怒り、非難を表すために行われる行為である。 普通、舞台やグラウンドにいる出演者や選手などに向って「ブー」などと唸ることを指す。 指笛を鳴らしたり、手の親指を立てて逆さまにすること…

いわゆるマイナー競技にもドラマがあるのよね

突然ですが。 大体、隔週で実家に行くんですけども、帰っても意外とすることはないものでして。 私はいつも約2週間分の中国新聞をまとめ読みするのですが(サンフレッチェのネタをいくつか仕入れました(笑))、それ以外は特にやることもなく、何となくテ…