2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れかけてた幻のACL ~決勝戦前半~

誰もが忘れてしまっている、「今年の」ACL。 私も忘れていました。昨日の朝、電車の中でふと思い出した訳です(苦笑)。 日本時間の10月25日、オーストラリアで行われた、ウェスタン・シドニー・ワンダラーズとアルヒラル(サウジアラビア)との、A…

オリジナル10の同志として ~清水戦レビュー~

0.まえがき 昨日、2014年10月26日に行われた、J1第30節、清水エスパルス-サンフレッチェ広島。 アウェーゲームながら、幸いにもTV観戦できました。 それは良かったのですが、あいにく、私自身が、微熱&軽い頭痛、という状態に陥ってしまい…

J1はいつも悲喜こもごも ~J1第29節雑感~

今日は、サンフレッチェを語るだけではなく、J1の状況全体を俯瞰してみます。 ◆ 徳島、無念 残り5試合ずつを残して、徳島ヴォルティスのJ2降格が決定してしまいました。 私は、まだ徳島県に足を踏み入れたことがないのですが、徳島出身の友人がいました…

サッカーは90分で出来ている ~名古屋戦レビュー~

0.まえがき 久々に、天候の心配をしなくて済んだ、昨日、2014年10月18日。 気温も17.3度と、さわやかテイスティー。 中3日が続く3連戦の初戦を、好天のビッグアーチで迎えました。 相手は名古屋グランパス戦。9月以降はまずまずの好成績で…

【親善試合】いつか羽ばたくための試練~ブラジル戦より~

今日は、試合開始から見ることができました。 今回も、塩ちゃんのプレーぶりを中心に、コメントしようと思います。 ◆ 塩谷評 ~経歴に傷はつかない~ ネイマールとマッチアップする機会が多かった、今日の塩ちゃん。 さすがに格が違う感じでしたね… 残念です…

【親善試合】塩谷は確実に第一歩を踏み出した ~ジャマイカ戦より~

親善試合のジャマイカ戦から2日経ちました。 当日は、仕事の関係で、前半途中からの観戦になりました。(すでにOGの後でした。) レビューとかは関係なく、純粋に試合を楽しむスタンスで観ていました。 そして、誰よりも気になる、塩ちゃんのプレーぶりに…

【ナビスコ杯】誇りを持って決勝へ~柏戦を終えて~

今日は、実家で、カープの試合をテレビで観ながら、速報をチェックしておりました。 テキスト速報では分からない、色々なことが起こったようですし、今日の試合自体は敗戦してしまった訳ですが、何はともあれ、決勝進出が成ったことは、広島ファンとして、素…

引き分けでも満足できた3つの理由 ~柏戦雑感~

今日、10月5日、日曜日。 日立柏サッカー場で開催された、今年のJ1第27節、柏-広島の一戦。 私は、NHK-BSでTV観戦しました。 なので、本来ならば、いつもの「0.まえがき」から始めるレビューを書いているはず。 でも、今日はそれができま…

ACL決勝にシドニーが進出!

前回の記事でACLについてちょっとだけ触れたので、結果が気になりまして、調べてみました。 結果は、タイトルの通り、ウェスタン・シドニー・ワンダラーズがFCソウルを下して、アルヒラル(サウジアラビア)と決勝を争うことになりました。 シドニーと…