【親善試合】塩谷は確実に第一歩を踏み出した ~ジャマイカ戦より~

親善試合のジャマイカ戦から2日経ちました。

当日は、仕事の関係で、前半途中からの観戦になりました。(すでにOGの後でした。)

レビューとかは関係なく、純粋に試合を楽しむスタンスで観ていました。

そして、誰よりも気になる、塩ちゃんのプレーぶりには、やはり意識が行きました。

観ていた範囲で書きますが、いつも通りの塩ちゃんだったように思いましたね。

酒井高徳へのパスは、ミカへのパスみたいでした(微笑)。

周作とのパス交換は、去年見慣れた光景でした。

縦へのパスも何度か出していましたし、対人でも負けてはいませんでした。

もちろん、彼の良さがすべて表現できた訳ではなく、サンフレッチェで見せるような攻め上がりは、この試合ではありませんでした。(1~2回あったかもしれませんが。)

しかし、広島と代表とは違うチーム。クラブでやっているようなコンビネーションは、代表の場では構築出来ていないはずなので、それは仕方ないことです。

何はともあれ、代表初キャップは、十分なインパクトを残して終えることができましたね。

最初の一歩は、次のステップに向けて、確実に踏み出されました。

但し、これはあくまでも最初の一歩に過ぎないことも、忘れてはならないと思います。

今回の試合、相手のジャマイカは、それほど強くはありませんでした。

守備機会が多かったわけではないですし、このくらいは出来て当然と言ってもいいでしょう。

なにせ、直前のリーグ戦で、レイソルレアンドロレベルの相手と互角に渡り合っていますから。

それに、ACLに2年続けて挑んだ経験から見ても、アジアレベルなら、今のままでも十分通用するレベルにあります。

これは断言してもいいと思っています。

ただ、次の相手はブラジルです。攻撃陣には、レアンドロと同等、またはそれ以上の技量の持ち主が揃っています。

塩ちゃんがその試合に出られるかどうかは分からないのですが、もしも出場できたとして、彼の今の実力でどこまで太刀打ちできるのか?

ここで合格点をつけられる働きをすれば、その時に初めて、代表たる資格を持つものとして、誰からも認知される存在になれると思うのです。

もちろん、相手が相手ですから、致命的なミスさえなければ、評価がガタ落ちすることはないと思います。

ただ、確固たる実績を残して、そのことで評価されて欲しい、という想いが、私の中にはあるので、ここはひとつ、頑張ってもらいたいです。

「本田とそっくり」とか「麻也の代役」とか、そういう取り上げられ方ではなく、「(ブラジルの)○○が舌を巻いた!」などという見出しで、『塩谷司』として記事になってほしい。

期待しています!

最後までお読み下さった皆様、ありがとうございました。