【広島】思い出した「エール」の言葉を、今、サンフレッチェに送る。

1.「同志」へのエールを思い出していた

勝利できずに苦しんでいるサンフレッチェ広島を見ていて、何度か思い出していたことがあります。

2014年10月、私は、「オリジナル10の同志として ~清水戦レビュー~」という記事を書きました。

当時、清水エスパルスは、大宮やC大阪などと、厳しい残留争いの真っ只中にいました。

この広島-清水戦は、3-1で広島が勝利したのですが、2-0になったとき、清水ベンチは、シンと静まり返ってしまったのだそうです。

そのとき「オリジナル10の同志」であるエスパルスに向けて書いた文章を、ここにそのまま書き写したいと思います。

今回の試合を観て感じたことは、選手たちが、今置かれている状況に戸惑い、平常心を失いかけているのではないか、ということでした。

先に失点してしまってから、選手たちの動きが格段に落ちたように思います。

負けてはいけない試合でビハインドを負ってしまえば、ただでさえ焦ってしまいがちな場面ですが、降格の危機がちらつく現状では尚更そうでしょう。

よく分かります。分かりますが、結局、残留したければ、勝ちたければ、その状況に打ち勝つしかないのではないでしょうか。

そのためには、目の前の1試合を、脇目も振らず全力で戦うこと、まずはそこからだと思います。

2点差つけられたぐらいで、意気消沈してちゃダメでしょう!

踏ん張れ、エスパルス

あと、これを読んで下さった清水ファンの皆さん、その方々にもお願いです。

ファンなら、最後まで諦めないで下さい。頑張るのは選手たちだけではないですからね。

よろしくです。

2.あの日の頑張りを覚えている

あの日、16位だった清水は、同勝ち点で15位の大宮と、わずか勝ち点1差の17位のC大阪、を含む5チームで、残留を争っていました。

残りはわずか4試合。しかも、広島戦の次は、ACL出場を狙う4位川崎でした。

しかし、エスパルスは、その川崎に逆転勝ちを収めました。

リードを許しても諦めず、積極的にチャレンジする姿勢を、アウェーの地で見せつけたのです。

そして、テレビ画面からは、ファンサポの応援が大きく後押しをする、その響きが伝わってきていたのです。

結局、エスパルスは、勝ち点1の差で残留を果たしました。

残り4試合という厳しい状況において、目の前の試合に全力を尽くしたことが、強豪川崎を破ることにつながり、残留につながったのだと思います。

3.できることを全力でやるしかない

昨日の試合、2017年5月14日のサンフレッチェは、C大阪に5-2で敗戦しました。

速報で先制を知ったときは「よっしゃあ!」と思いましたが、同点とされてからは、逆転、追加点と、一気に差がついていきました。

映像を観ていないので推測ですが、同点弾と逆転弾までの間がわずか4分、という経緯からすると、追い付かれたとたんに意気消沈してしまったんだろうな、自信を失くしてしまったんだろうな、と想像します。

(一昨日、「前向きな内容だった」と書いたそばから、逆のことを書かねばならないことに、悔しい想いを禁じ得ません…)

まさに、あの時のエスパルスの選手たちのように、平常心を失ったように見える、サンフレッチェの選手たち。

彼らに処方する特効薬はあるのでしょうか?

否!

それは多分、存在しないと思います。

結局のところ、残留したければ、勝ちたければ、彼ら自身が、その状況に打ち勝つしかありません。

そのためには、目の前の1試合を、脇目も振らず全力で戦うこと、まずはそこからだと思います。

2014年のエスパルスは、残り4試合の状況から、自らの手で苦境を打開しました。

それに比べたら、いまのサンフレッチェは、まだ23試合も残っているのですよ!

こんなところで諦めてたら、クラブも選手もファンサポも、いい笑いものじゃないですか。

重ねて書きます。

目の前の1試合を、脇目も振らず全力で戦うこと、まずはそこからだと思います。

言っときますが、私は、精神論ですべてを片付けようとは考えていません。

ただ、「全力で戦う」とは「自分たちがやるべきことに全力を傾ける」ことと同義だ、と言いたいのです。

その先にあるのは、サッカー選手としての技術の問題です。

技術を発揮するためには、精神の充実が不可欠だ、と言いたいのです。

1つの試合に懸ける気持ちで、自分たちができることを一心不乱にやり続けたら、いくらだって巻き返せる。

そう信じて、自分のやるべきことを続けてほしいです。

笑いものになりたくなかったら、手を抜かないでやり切ってほしいです。

4.おまけ

これだけ勝てていなかったのに、1位との勝ち点差は、まだ16しかありません!

まあ、気休めには違いない。

けど、優勝のチャンスが残っていることは、紛れもない事実です。

ひとまず、目指すべきは勝ち点40。

道は険しいですが、私はまだ、可能性を信じています。

5.終わりに

今回は、かつて清水エスパルスに向けて送った「エール」を、サンフレッチェ広島にも送りたい、と思い、この記事を書きました。

選手たちが一生懸命もがいていることは、観ていれば分かります。

そんな彼らに、なおも「頑張れ」と強いるのは酷、なのかもしれません。

でも、我々、ファンサポは、選手たちの代わりにピッチに立つことはできません。

ピッチの上に立つ以上は、選手たちが、彼ら自身で現状に打ち勝たなければならないのです。

下を向いている場合じゃないですよ!

踏ん張れ、サンフレッチェ

そして、広島のファンサポも是非、最後まで諦めないで下さい。

ピッチに立てない分、選手たちを後押ししていきましょう!

頑張るのは、選手たちだけではありませんからね。

よろしくお願いします。

では、この辺りで。

最後までお読み下さった皆様、ありがとうございました。