【ナビスコ杯】本気のメンバーでガチの戦いへ ~浦和戦1stプレビュー~

まもなく、ヤマザキナビスコカップ準々決勝の1stレグが行われますね。

注目していた、広島-浦和戦のスタメンが発表されたので、取り急ぎ、簡単にレビューしておきます。

まず、浦和は、西川が代表合宿で抜けたところに加藤が入ったのを含め、土曜日の大宮戦から、スタメンを4名入れ替えました。

これは、私が想像していたよりは少なかった。特に、興梠をそのまま使ってきたのは少し意外でした。

しかしながら、浦和は天皇杯を失っていますので、残る2冠を是が非でも、と狙っているはず。

今日のメンバーを見る限り、浦和の本気度は高そうです。

対する広島は、皆川と水本が抜けましたが、そこには寿人と宮原が入りました。

他には、森崎浩と野津田を入れ替えただけということで、徳島戦からの入れ替えは3名のみ。

現状のベストメンバーと言っていい布陣で、浦和を待ち受ける体制を整えました。

また、嬉しいことに、青山がベンチまで戻ってきてくれました。

出場まであるかどうかは微妙でしょうが、今後に向けても明るいニュースになりますね。

以上のように、両チームとも大きくメンバーを落とすことなく、今日の試合に臨みます。

控えの層も共に充実していますし、相性とか今のチーム力とかとは別に、ガチの戦いが期待できると思います。

(その分、日曜日の試合に影響しそうなんですけどね。)

今日の試合を単独で考えると、どうしても浦和有利の線は崩れない、という印象になってしまいますね。

広島の3バックは、試合では初めての組み合わせですし、ミズのスピードと強さを欠くのはやはり痛いです。

また、石原や浅野をケガで欠くため、FWの控えがいなくなりました。

寿人のフル出場、というのをどこまで期待していいのか分かりませんから。

と、ここまで書いてきて思い出しました。

もしかすると、清水航平のFW起用があるかもしれませんね。

元々はFWだったそうですし、W杯中断期間中のキャンプ等でも試していたはずです。

もしも実現すれば、いつもと違った味が出て面白いのですが。

一方、浦和側のポイントは、西川の不在によるディフェンス面への影響があるかないか。

加藤には悪いですが、西川と比較すると、DFとの連携力で見劣りしてしまいます。

その辺りを中心に、守備に綻びができるようだと、浦和としても難しくなってきます。

浦和有利を崩すほどではないですが、浦和にとっても、今日は試金石になる一戦であると思います。

いずれにしても、浦和の攻め太刀を広島が受け止める、そんな試合の流れになるはず。

アウェーゴールの問題もありますので、広島としては是が非でも無失点で終わりたいところです。

そして、カウンターを仕掛ける場合に、どれだけスピードを挙げられるのか、も大きなポイントです。

(何せ、浦和の切り替えが「超」早いですからね。)

今日は申し訳ないですが、広島-浦和戦は速報観戦することにしました。

代わりに、プロ野球の巨人-広島戦をTV観戦します。

私はカープファンでもありますので…

昨日負けただけに、今日の試合は重要なんです。

もちろん、カープもサンフも、両方勝ってほしいと思っています。どっちも頑張れ!

ということで。

最後までお読み下さった皆様、ありがとうございました。