観れない男はつらいよ ~徳島戦感想&カップ戦に向けて~

例によって、試合を観ていない私が、観ていないなりの感想を書いております(苦笑)。

試合を観られないとき、私は通常、スポナビの速報を頼りにしています。

今日は他の作業をしながら、BSの鹿島-F東京戦をチラ見しつつ、速報を随時チェックしていました。

さらに今日は、せと☆ひでき氏がブログで速報して下さるということで、そちらも併せて参照していたのでした。

さて、スポナビの速報をご覧になっていた方は気付いただろうと思いますが、後半20分以降、広島側の情報は「選手交代」と「イエローカード」のみで、あとはすべて徳島側の情報でした。

同じ時間帯、せと氏の速報はどうだったかというと、結構、広島側にもチャンスがあったようなのですね。

カシッチがゴールにボールを運んだが、その前にオフサイドがあった、という惜しい場面もあったようですが、なぜか、スポナビには反映されませんでした。

もし、スポナビの速報だけ見ていたら、私は、広島が試合終盤を亀のように閉じこもって守り倒した、と誤解したと思います。

速報というサービスを利用させていただく立場としては、起こった出来事は、できるだけ洩らさずに伝えてほしいですね。

これから、ナビスコ杯の浦和戦(H&A)、天皇杯のガンバ戦と、生観戦できない状況が続きそうです。

(Eスタで2試合ありますが、おそらく行けませんので。)

スカパーに加入する予算もないですし、なかなかつらいところです。

色んな方にお世話になることになりそうです。(よろしくお願いします。)

個人的な愚痴はこのくらいにしましょう。

何はともあれ、まずは勝ち点3を取れたことに安堵しています。

また、積極的にプレスをかけたり、攻撃に人数をかけたり、オフェンス面に良化の兆しがうかがえたのもいいですね。

なお、皆川がPKを決めて、得点を挙げたわけですが、BSの中継でも、他会場の途中経過という形で伝えられました。

但し、最初は「広島が1点リード」としか言わなかったのですが。

TVの前で「取ったのは皆川だよ、言わんのかいの」と突っ込んでしまいました(笑)。

その後、「広島の得点は皆川でした。早速結果を出しましたね」というように伝え直されていました。

無論、「PKだけどね」と再ツッコミしましたが(笑)。

(もちろん、プレッシャーがかかる場面で決め切ったのは称えられるべきです。)

代表2人が抜けるカップ戦3試合は、駒不足による不利が予想されますが、そこは持ち前の「全員サッカー」で勝利を目指してほしいと思います。

もしかすると、青ちゃんやソッコ君が戻ってこれるかもしれないので、出られるようなら当然、大きな戦力になってくれるはず。そういう期待もあります。

J1も残り12試合。首位浦和との勝ち点差10はさすがに大きく、優勝へは黄色信号がともる直前にあります。

寂しいが、これが現実。

しかし、まだ何も決まっていないのも確か。我々は変わらず、応援するのみです。

最後までお読み下さった皆様、ありがとうございました。