今年のACLは豪州勢が初制覇! ~決勝戦後半~

今年のACL決勝戦2ndレグ。ホームで先勝したシドニーが、サウジアラビアに乗り込み、待ち受けるアルヒラルと対戦しました。

私は、観ようかな、と思っていたのですが、「始まる前に少し仮眠しよ」と思って寝始めて、起きたら朝でした(苦笑)。

で、観ていないので、結果だけ改めて。

ご承知の通り、ウェスタン・シドニー・ワンダラーズが、アルヒラルの猛攻を防ぎ切り、スコアレスドローでもって成績上位となって見事、ACLの頂点に立ちました。

シドニーは、グループリーグを川崎フロンターレと共に突破し、ノックアウトステージの1回戦で、我がサンフレッチェに逆転勝ちしました。

以後、前年優勝の広州恒大、前年準優勝のFCソウルと降して、最後には優勝までたどり着きました。

私は、広島が敗退し、Jリーグ勢も居なくなった時点で、できればシドニーに優勝して欲しいと願いました。

小野伸二が在籍したクラブですし、監督がポポヴィッチ氏ということもありました。

今、期待した結果に逢うことができ、嬉しい気持ちです。

来年のACLは、日本から、浦和やG大阪の参戦が有力になっています。

今年は、オーストラリア勢が初めて制覇しましたが、次回は日本勢の巻き返しに期待したいですね。

それでは。