ブレない監督 ~甲府戦スタメン発表~

3週間ぶりのリーグ戦、甲府戦のスターティングメンバーが発表されました。

それを眺めての感想です。プレビューではありませんので、あしからず。

さて、広島のスタメンですが、ほぼベストメンバーですね。

このメンバーを見て真っ先に思ったのが、「やはり森保監督、ブレないなあ」ということでした。

今シーズンの無冠が確定したことを受け、「残り3試合、戦術なり選手なり、色々試してほしい」という声が、少なからずあったように思います。

もちろん、一理ある意見ですが、ただ、私はそれとは別の考えでして、「賞金圏内を諦めるにはまだ早すぎる!森保流サッカーを続けて、勝ち負けにこだわってほしい」と思ったのです。

また、ポイチさんならそう来るだろう、という予測でもありました。

今日のメンバーは、(メンバーを見る限り、)明らかにテストではありませんね。ガチで勝ちに行っているメンバーです。

目前の試合を全力で、勝ちにこだわっていこうとする、森保監督らしい人選だと思います。

私が思うに、森保監督は、選手や戦術を試すことを、あまり重要視していないのではないでしょうか。

昨年のACLでの若手起用も、あくまで戦力として考えてのことだと思っていますので。

但し、練習の中で見るべきものがあり、他のメンバーを凌駕していると判断すれば、その選手を起用することに躊躇しない、そんな監督でもあります。

そういうベーシックな部分は、彼の信念を貫いてほしいと思うのです。

今日は、チーム内の競争を勝ち抜いて、野津田がスタメンに、浅野がベンチに、それぞれ戻ってきています。

世代交代の期待がある中、周囲が目を瞠るような、そんな活躍を期待したいですね。

(追伸)

残念なことに、私は、今日の甲府戦を観れません。

そこで、今日は、浦和-G大阪の一戦をテレビ観戦することにします。

ガンバが3冠への望みをつなぐか?

はたまた、ミシャが自らの呪縛を解き放つのか?

広島ファンとして、見届ける義務を感じて、観戦に臨みます。

最後までお読み下さった皆様、ありがとうございました。