【広島】仙台戦直前にちょっとだけ。

早い話、順番を間違えたんです。

5月27日に広島-磐田戦があり、翌28日に日本ダービーと大相撲夏場所千秋楽があったので、時系列に磐田戦の記事を最初に書いておけば良かったものを、書きやすい方から書いてしまって。

両方とも先触れの記事を書いたので、それを受けての記事を書く必要があった、のは事実なんですが、結果として、磐田戦のレビューが書けなかったことも、また事実なんですよね。

それ以来、約3ヵ月弱。

Jリーグ&サンフレッチェ広島のカテゴリーで記事を書くまでに、これだけの期間が空いてしまいました。

もちろん、当ブログ史上最長ブランクです。

この間、磐田戦のレビューや、ポイチさんの退任に絡めた記事など、書こうと試みたり、構想を練ったりしてはいたんですが…

まあ、言い訳をつらつら書き並べてもね、今となっては大して意味もないので、それは止めときましょうか。

ただ、森保監督の業績や評価みたいな話は、いつかまとめておかなければならないと思っています。

さて、過去の話はここまで。

もうすでに、ヨンソン監督の就任から1ヵ月半が立とうとしていますし、新監督の下で4試合、公式戦を消化している段階まで、状況は進んでいます。

私は、ヨンソンさんの志向や戦術については、あまりよく分かっていなくて、昨日の「全力応援 スポーツLOVERS」でW浩司の解説を観たことが非常に「ため」になった、というレベルの理解度しかありません。

せっかく後半からは生中継を観れるはずだった先日のG大阪戦も、終いの20分ぐらいしか観れなかったし。

(Aロペの同点ゴールが観れたから良かったけど。)

まあ、そんな感じなんで、私もおいおい情報収集して、現状に追い付かねばならんな、と思っています。

最後に、仙台戦を前に、少しだけ。

順位が近いチームとの対戦だけに、「勝ち点3がマストだ!」と意気込んでいる人が多いでしょう。

確かに、勝利してほしい、と私も思います。

ただ、今日の試合が「絶対に勝たなくてはならない試合だ」とまでは、私は思いませんね。

というか、今の段階では、過剰な悲壮感とかは必要ない、と思うんですよ。

大事なのは、「勝たねばならない」という義務感よりも、「目の前の試合に最善を尽くす」という能動的な感情なのではないでしょうか。

そもそも、前者の想いが強すぎて、できるはずのことができなくなっていたから、今の成績になっているとも言えますし。

ここ2~3試合、失点直後のアクションが非常に前向きになっている、と聞いています。

今のチームは、負けることを極端に恐れていた、そんなチームではなくなりつつあるのでしょう。

青ちゃんの不在は確かに痛手ですが、他の選手たちは、きっと勝利に向けて、自分のできる限りのプレーを見せてくれると思います。

いい意味で開き直って戦うサンフレッチェの全力を、我々も後押ししていきましょう!

特にサポーターの方々、よろしくお願いいたします!!!

試合直前のこんな誰も読まないだろうという時間に、ちょっくら書いてみました。

本当は昨日、G大阪と引き分けた9日の顛末を書く予定だったんだけど(苦笑)。

ともあれ、復帰いたしました。

甲府戦の記事後に13名に増加したフォロワーの皆さま、お待たせいたしました(?笑)。

今後もよろしくお願いします。

もちろん、それ以外の方も、よろしくお願いします。

それでは。

最後までお読み下さった皆様、ありがとうございました。