浦和戦直前、勝負のポイント(備忘録)

2016年6月18日、土曜日。

先程、午後5時を回りました。

サンフレッチェ広島浦和レッズのスタメンが発表されているはずですが、私はまだ見ていません。

本当は久々に、ガッツリとプレビューするつもりだったのですが、昨夜、アッサリと睡魔にやられてしまいました。

残念。

というわけで、今回は私が考える今日の試合のポイントを、備忘録的に1つだけ挙げておこうと思います。

今日の試合の行く末は、ズバリ、「どちらが運動量で上回れるか」にかかっていると、私は考えています。

ミッドウィークに試合を行なった両チームは、互いに中2日。

先週の土曜日から数えて、「アウェー→アウェー→ホーム」の広島と「ホーム→アウェー→アウェー」の浦和。

私は、スケジュール的に大きな差はないと思っていて、最近勝てていないという双方の状況を考えても、コンディションは互角であるという見解です。

とすれば、「浦和がハイプレス&攻守の切り替えを90分間維持できるか」「広島がプレスを剥がしてパスコースを確保し前に運ぶことができるか」というそれぞれの命題をどちらが達成できるか、そこに、勝敗のカギがあるのではないでしょうか。

(因みに、最近浦和に勝利した鹿島やG大阪は、その辺りで浦和を上回っていたようですね。)

今日は、NHK-BS102chが試合を生中継してくれます。

いつものように、メモを取りながら観戦する予定ですが、極力、「運動量」に着目して観ることができたらいいな、と思います。

さてと、これを投稿したら、スタメンを確認してみます。

ちょっとターンオーバーしてくれんかな、と思っているのですが、果たして?

最後までお読み下さった皆様、ありがとうございました。