ダービーと被ったのでちょこっとメモ ~福岡戦雑感~

2016年5月29日、私は困ってしまいました。

せっかくNHKが、福岡-広島戦をBS102チャンネルで生中継してくれるというのに、試合の時間帯が日本ダービーと被ってしまう、ということに。

おそらくACLの関係で、日曜日の開催となったはずのJ1第14節。

それはそれで全く構わないのですが、こんなことになろうとはねえ…

サンフレファン、サッカーファンの私でも、年に1度の日本ダービー、となれば、やっぱり気合が違うのでして。

前半はともかく、後半は、競馬中継の方に神経をより集中させなければならなくなるはず。

ということで、レビュー出来る態勢になるのは無理、と判断して、サッカーは観るだけに決めたのでした。

私としても苦渋の決断ですが、仕方ありません。

何しろ、お金も賭けてる訳でね(笑)。

で、間の悪いことに、こんな時に限って、広島が大勝してしまうという。

いや、もちろん、嬉しいことなのですよ。

でも、こういう試合こそレビューしたいじゃないですか、やっぱり(微笑)。

まあ、それでも多少は思ったこともあったので、一応、PCのメモ帳に書き留めてはいたのです。

今回は忘備録的に、その内容を残しておきたいと思います。

・試合によってフォーメーションを変えている福岡が、広島のサイド攻撃をケアするためか、3バックを採用してきましたが、広島にとっては助かった、と思いました。

広島の最近の傾向として、4バック相手の方が苦戦していますのでね。

・福岡の2ライン自体は揃っていた気がしますが、広島の中盤にプレッシャーがかかっていなかったので、あまり効果的ではなかったですね。

・ウタカ1トップの下に宮吉が入ったことで、縦の入れ替わりが顕著に見られて、攻撃に幅ができていましたね。

チャジの働きも悪くないのですが、宮吉の方がダイナミックに動ける分、ウタカとの関係性、という意味ではプラスに働いたかな、という印象です。

・カズの縦パスから始まった1点目、ミズのロングフィードから始まった2点目。ともに、広島の特長がよく表れたゴールでした。

また、2点目は、宮吉の動きを、航平は見えていましたね。ウタカの動きも効いていて、ナイスゴールでした。

・いつもより早く競馬番組が始まり、パソコンでTVチューナーを立ち上げようとよそ見した、わずかの間。

シバコーが挙げた3点目は、しっかり見逃してしまいました(苦笑)。

なお、ミカのクロスが絶妙だった模様。

戸田和幸さんの解説、やはり素晴らしいですね。

しかも、福岡のホームゲーム、であることを意識した解説だったように、私は思いました。

戸田さん、さすがです。

以上、ほんのちょこっとだったけど、このようなことを思ったのでした。

見てお分かりと思いますが、後半についてはメモがありません。4点目も、気が付いたら入ってました(笑)。

さらに、訳あって、途中5分間ほど、サッカー中継を観られなくなってしまうという事態に。

その辺の顛末は、競馬記事として、いずれアップしようと思っています。(但し、予定は未定。)

さて、キリンカップを挟んで、広島は、アウェー3連戦の第2~3戦を戦った後、いよいよ浦和をホームに迎えます。

その間、中3日、中2日、となりますが、これまで培ってきたチーム力をいい方に機能させて、是非ともいい結果を残してほしいですね。

期待しましょう!

最後までお読み下さった皆様、ありがとうございました。