ブログ開設1周年 ~これまでの振り返りや今後の抱負など~

当ブログの開設から、今日(4月12日)で丸1年が経ちました。

いつもお読み下さっている皆様。

時々読んで下さっている皆様。

今はもうお読み頂いていない皆様。

実に様々な方にお読み頂いてきました。すべての方に感謝申し上げます。

いま、累計のページビューを見ると、まもなく35万に達しようとしています。

この数字には、やはり重みがありますよね。

と同時に、どうせなら1日平均1000ビューを目指したいなあ、などと考えたりもします。

そもそもこのブログは、「サンフレッチェの記事が少ないなあ」と思ったことが、すべての始まりでした。

広島の試合を観られなかったときはもちろん、観戦できた時も、他の人たちがどんな感想を抱いたのか知りたいな、と思っていましたが、なかなか、そういう機会に恵まれない。だったら、いっそのこと自分で書いてしまおう!

そう思ったのが、ブログ参戦を決めたきっかけだったんです。

今は私以外にも、定期的に投稿されている方も何人かいらして、Jクラブの中でも3本の指に入るくらいの勢力になりましたよね。

別に、私きっかけではないと思いますが(笑)、それでも、私以外の様々な意見を読むことができるようになったのは、とても嬉しいことに思います。

ところで、私は自分のブログを読み返すのが好きで(微笑)、列車の中とかでよく読むのですが、今、改めて思うのは、結構、バランスを取りながら書いてるな、と感じる部分が多いことですね。

チームが好調でイケイケのときは、あまり浮かれないように自重気味な文章になっていますし、連敗とか上手くいかないときは逆に、「諦めてないアピール」をしたり、いつも以上に、いいところを強調してみたり、努めて悲観的過ぎないような書き方になっていると思います。

そのこと自体は、特に意識して書いてはいないのですが、少し時間をおいて、冷静になってから、文章を書き始めるようには心掛けていて、それで自然とバランスが取れているのではないか、と推測しています。

ネットに載せる文章ですから、あまり過激なことを書くのは如何なものか。

たまに、喧嘩腰で意見を戦わせている場面を読んだりします。中には、自分の意見を主張し過ぎるあまり、相手の意見を全否定しようとする人もいます。

私にとって、そういうのは往々にして、読んでて楽しくないことが多いです。

自分が嫌だと思うことは、自分ではやりたくないですのでね。

私は完璧ではないので、気付かないでやってしまうことが、過去にありましたし、今後も起こすかもしれませんが、そこのところは引き続き、意識して書いていきたいと思います。

ダメなことはダメと言わなければならないときもあるけど、頭ごなしに責め立てるのではなく、上手い表現で掬い取っていきたいと思います。

本日、私はブロガーとして2年目に突入します。

現状は忙しくて、ほとんど休日にしか参戦できない有様ですが、サンフレッチェのレポートを主軸に、頑張って記事をアップしていこうと考えています。

今は、自分なりにブログを楽しみながら書けています。自分にとって、それが何よりのことです。

興が乗り過ぎて長い記事になったりしますが(苦笑)、そういう喜びが読み手に伝わるような、そんないい文章を書けたらいいなあ、と思っております。

今回、共通ジャンルを立てませんので、これを読んで下さる方はあまり多くないかもしれないですね。

もしかすると、親分から「スポーツに関係ない」と言われてしまうかもしれないし(笑)。

そんな中、最後までお読み下さった皆様、ありがとうございました。

2年目も、リスペクトの精神を忘れず、精進していきますので、よろしくお願いいたします。

それではまた。