【高校サッカー】皆実高校、柏の葉に散る

アパートの1階に住む私は、カーテンを閉めたまま一日を過ごすため、外の天気に気付かないことがままあります。

ただいま、広島地方はまとまった雨が降っています。

一方、関東地方は晴れの一日だった模様。

千葉県柏市柏の葉公園総合競技場では、第93回全国高校サッカー選手権大会の1回戦、尚志高校(福島)と広島皆実高校の対戦が行われました。

広島地方で放送されたその試合を、自宅で観戦したのですが…

皆実高校にとっては、残念な結果になってしまいました。

前後半とも、特に詳しくは観戦しなかったので、大まかな印象しか語れないのですが、概ね、次のような感じだったと思います。

前半は、皆実高校のポジショニングが素晴らしく、相手のパスをカットしたり、こぼれ球に素早くアプローチしたりして、優勢にボールを保持できていたと思います。尚志の攻撃を機能させませんでしたし、シュートも打たせませんでした。

監督さんも、ハーフタイムのコメントで「守備は完璧」と述べておられました。

ただ、一方の尚志高校も、ゴール前ではしっかり守って、皆実攻撃陣にシュートを打たせない守備で対抗していました。

後半に入ると、尚志の攻撃パターンが変わってきて、縦へのアプローチが早くなってきたようです。

中盤での支配率も、皆実から尚志へと移動していきました。

こうして、後半は尚志高校のペースで推移しましたが、果たして、先制点はその尚志高校に生まれました。

ロングスローのクッションから、キーパーが出られない位置にボールが流れ、それを、途中出場した佐藤選手にヘディングで決められてしまいました。

なおも攻勢を続ける尚志高校。

そんな中、競り合いの中で皆実の選手がクリアしようとしたボールが、自陣へのミドルシュートの形になってしまい、致命的とも言える2点目が尚志高校に記録されました。

その時点で、ATを含めて数分の猶予しかありませんでした。

皆実高校も必死の反撃を試みましたが、尚志守備陣の前に果たせず、無常のタイムアップとなりました。

印象に残ったのは、最初の失点の直後、DFの1人が思わずひざをついてうなだれてしまった姿でした。

以前の記事でも書きましたが、皆実高校は、広島県大会を無失点で勝ち抜いてきました。守備には自信があったはずです。

それなのに失点してしまったということで、おそらく、想像以上のショックが彼らを襲ったのだと思います。

失点後の彼らのプレーには、焦りが感じられ、いつも通りのプレーができなくなってしまったようでした。

そういう意味では、県予選で失点する経験を味わわずにきたことが、逆にアダになってしまったのかもしれません。

皆実高校にとっては、前年の雪辱がならず、非常に悔しい気持ちを抱えての帰広だと思います。

その悔しさを、どうか次のステップにつなげてもらいたいものです。

そして、尚志高校には、是非、さらに上を目指してもらいたいと思います。

次は隣県対決ですね。(相手は宮城県代表聖和学園高校。)

いい試合を期待しております。

最後までお読み下さった皆様、ありがとうございました。